タンデム

2011年4月 4日 (月)

しまなみ海道(岩城島)で花見

Tatara
 今日の出発はここ、大三島にある「多々羅しまなみ公園」です。ここまでは、タンデムを車に積んで遥々と走ってきました。
 平日だからでしょう、駐車場はガラガラです。

久しぶりのタンデムで緊張気味に走り出すと、多々羅大橋はウオーキングイベントの人達でいっぱいです。なぜ?平日にイベントを?

Tandem
 生口島の南側、国道317号線を東へ走りフェリー乗り場のある州江町をめざします。

ラッキーな事に我々が港に着くと同時にフェリーが入港してきました。

乗船券を買う所が判らずにまごつきましたが、乗ってから買えばいいという事で無事船中へ。

Ferry

大歓迎!してもらってるフェリーで、岩城(いわぎ)島の小漕(おこぎ)港へ渡ります。

そして積善(せきぜん)山へ登れば、桜の花が満開とは行かなくても4分咲きくらいにはなっているはずです。

Nobori
 港を出ればすぐに登りが始まります。

5kmちょっとの登りですが、休憩を入れながら登ります。

登りの途中から、生口島・生口橋を写してみました。

Sekizen
 自転車は広場において、階段を20mほど登った所が山頂です。

背中側に2階建ての展望台があり、360度のパノラマが広がります。

Sancho
 展望台から西の方を見れば、眼下に桜の花が見えるはずだったのに、見えるのは蕾だけです。

やってくるのが数日早かったようです。

小漕港まで下れば、ちょうど出航直前のフェリーに滑り込む事が出来、約5分で生口島に帰ってきました。

Tunnel
 同じ道を帰るのも芸がないし、時間にも余裕があったので小さな峠を越えて瀬戸田を経由して帰ってみました。

生口隧道を抜ければ瀬戸田まで快適な下りです。

Sakura_1

多々羅しまなみ公園のはずれに咲いていた桜です。

Sakura

道の駅でみかんを買うときに教えてもらった、教善寺のしだれ桜です。

一本しかありませんが、見事に満開でした。

Sanwa
 お昼ご飯を食べに行った「大漁」は今回、ちょっと残念な味でしたが、こちらの塩ラーメンは相変わらずの美味でした。

今日のコース詳細 → こちら

2009年10月19日 (月)

播磨中央自転車道とヨーグルト

091019_ 秋空に誘われてタンデムで走ってきました。我が家の定番コース加古大池出発で、見土呂・鴨池経由で北上して播磨中央自転車道をなおも北上。フラワーセンター北側の終点まで行って、折り返してきました。

帰りは同じルートを辿るのも芸がないので、吉田牧場で「陽子さんのヨーグルト」を食べて(飲んで)、少し寄り道をしてみました。

ヨーグルトだけのつもりが、タンデムなんて乗り物でやって来た夫婦がよほど珍しかったのか、牛乳をご馳走になってしまいました。

今日のコース詳細

| | コメント (0)

2008年6月30日 (月)

タンデムで公道走行

7月1日より兵庫県ではタンデムで公道走行が可能になります。

兵庫県道路交通法施行細則の一部を改正する規則」で発表されています

Tandem

2007年10月 1日 (月)

片鉄ロマン街道

20年ぶりのタンデムでの走行は,ぎこちなく始まりました。
お互いに,変に力が入ってスムーズに走れません。
 それも時間が解決してくれて,走るほどに息も合うようになり安定した走行ができるようになりました。

でも,スタートした時間が遅かったのでお昼の時間をすぎてしまっています。片上まで急がないといけません。
 と,いう事で飛ばしに飛ばして13時には到着。ところが,またもや予定していた店は閉まっています。店先にはなにも書いてないので,定休日なのか臨時休業なのかよくわかりません。
 でも,すぐそばに別の和食の店を見つけたので事なきを得ましたが,もうこの和食の店には行く事はないでしょう。

吉ヶ原駅
 一応,お腹もおとなしくなったので柵原を目指して帰途に着きます。

行きは,景色もなにも無視して飛ばしたので,帰りは写真を写したりしながら帰ります。

峠清水トンネル
 空には秋雲がでて,ようやく秋がきたようです。

木陰を走れば,ひんやりとした風が気持ちよく,絶好のサイクリング日よりです。

天瀬駅
吉井川べりでは,道の両側にコスモスが咲き,コスモス祭りが催されています。観光バスまでやってきています。

お気楽に走っていると雲行きが怪しくなってきましたが,雨に合うこともなく走り終えられました。