走行会

2019年6月22日 (土)

夏の走行会

暑くなってきました。夏の走行会はジェラート・かき氷巡りになります。

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今日は三木市の万寿堂さんでジェラートでした。

クーラーの聞いた店内から出ると、暑さが余計に応えるんですが・・・


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2019年6月 1日 (土)

東京オリンピックロードレースコース明神峠

今日の走行コースは、富士スピードウエイから明神峠・三国峠を越えて山中湖へ下るまでが、ロードレースのコースと重なっています

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御殿場で宿泊したホテルから富士山が一望でき、早朝には雲の上に姿を見せてくれました。


Hotel

中国人の団体さんが出発した後、我々も出発します。


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ユルユルと登って富士スピードウエイのゲート前までやって来ました。

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明神峠・三国峠への本格的な登りが始まりました。


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明神峠バス停。にこやかな二人。

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ちょっとお疲れ!

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三国峠(たぶん)。なにも表示がありませんがピークです。しかし工事中でトラックが出入りしていて危ない!



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富士山・山中湖が眺められるビュースポット。

山中湖畔ではオシャレなカフェでちょっとしたリゾート気分を味わって見たりしながら、国道138号線・139号線で富士吉田方面へ向かいます。この道もまた碌でもない!荒れてる、大型トラック多い!

鳴沢村で県道71号線に入ったら、今までが嘘のような快適なサイクリングを楽しめました。
富士の原始林は不気味だね~等と言いながらユルユルと登って行きます。


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登りも長いけれど、下りも長いです。
下り途中で見えた西側からの富士山。

まだまだ下って、富士宮へ来れば富士宮やきそばでしょ!って事で、お食事タイム。B級グルメでした、ご馳走様。

市街地はやはり、道狭い・大型トラック多いで、歩道しか走る所が無かったりします。
それでも、どうにか駅近のスーパー銭湯に到着。汗を流してさっぱりしたら、2km程先の新富士駅から新幹線で輪行して帰ります。


今日のコース詳細(地図をクリックでルートラボの地図が開きます)

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東京オリンピック ロードレースコース道志みち

2020年に開催される東京オリンピックのロードレースコースの一部、道志みち・籠坂峠・三国峠を二日間で走ってきました。

5月29日(水)は相模原市橋本までの移動で、新横浜から橋本までの横浜線の混雑具合が判らないので、夕方のラッシュが始まるまでに橋本まで移動するスケジュールにしました。それでも人・人・人でホームも電車内も混雑していました。

駅近のビジネスホテルで一泊して、朝8時に走り出します。

道が狭いのに半端ない交通量で走りにくい事!
国道413号線相原台交差点でオリンピックコースに合流した後、久保沢で国道413号線離れてからは交通量が減りましたが、今度は細かいアップダウンの連続で平坦が全くありません。
青山交差点を左折していよいよ道志みちが始まります。

最高点の山伏トンネルへユル~ク登って行くイメージでしたが、実際は登り下りを繰り返しながら少しずつ高度を稼いで行きました。

 

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道志まで28km。

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神奈川県内の最高点?
山伏トンネルは遥か先です。

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道の駅どうしで昼食後に記念撮影。


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Oさんと私。


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山伏トンネルまで登って来ました。


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トンネルを抜けて、下れば山中湖。シーズンオフだからでしょう閑散としています。
冬が終わればいつもの事なのか?オリンピックで使われるからなのか?道路工事は盛んに進められていました。


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山中湖畔のフォトスポット。ちょうど富士山が雲の上に頂上を見せてくれました。

山中湖を2/3周して籠坂峠を越えて御殿場へ向かいます。籠坂峠の登りは道が荒れていてひび割れが連続していました(多分今年中にきれいになるんでしょう)峠を越えれば快適な下りが待っています。
途中、道の駅須走で小休止。

その後も下りは続きます。


今日のコース詳細(地図をクリックでルートラボの地図が開きます)

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2019年5月 2日 (木)

1DAY走行会 宝塚北SAから東六甲ヒルクライム

GW中日の今日は定休日と祝日が重なったので、一人では走らずにお客さん方とのサイクリングでした。

多人数でのサイクリングで困るのが昼食場所です。何処を走るのかを決めるのにも大勢で入ることが出来る飲食店があるのが決め手になります。今回は宝塚モダンをコンセプトにした建物外観や西日本最大級の規模で話題?の宝塚北サービスエリアで昼食にする事で前後のコースを決めました。

GWまっただ中のサービスエリアはどのような混雑状況か計りしれませんが、西日本最大級のSAなら食事することも困難な状況にはならないでしょうと言うことで出発です。

 

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これまた渋滞の状況が心配な有馬街道を北上します。結果オーライというか、唐櫃付近では渋滞して車のスピードは落ちていましたが自転車にとってはちょうど良いスピードで流れていたので、ロスタイム無く通過できました。

国道176号線を突っ切ってJR道場駅前を通過して、新名神の高架橋を遥か上に(本当に高い所を通ってます!)眺めながら武庫川沿いに走り、道は川下川ダムへと上って行きます。

ダム湖を巡って鄙びた集落を抜けて、無駄に登って、下って、12%の登りを登れば宝塚北サービスエリアに到着します。建物に一番近い駐車場の片隅には5~6台程度が掛けられるバイクラックが設置されていて、自転車もウエルカムなようです。

さすがGW、場内はもの凄い混雑で、フードコートも順番待ちの列が出来ていましたが、入れ替わりは早く、10分も待たずに順番が回ってきました。

食後は休憩を兼ねて場内を見学して出発。

宝塚へは県道33号線を行きます。サービスエリアを出たあと無駄に下って、登って登って下れば宝塚です。

東六甲を登る手前の最後のコンビニで補給を済ませて、これからの長い戦いに備えます。

 

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Hさん

 

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Oさん

 

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Oさん

先着二人は写真がありませんが、全員が無事に登り終えました。

 

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戦い終えてお疲れさま!
一軒茶屋での記念撮影です。

この後は西へ下るだけですので、楽勝!とばかりに帰ってきました。

やっぱ!登れば下りがあるので楽しいですね!
なんて言えば、登りは嫌いや!と言って石が飛んできそうですが・・・

今日のコース詳細(地図をクリックするとルートラボで詳細地図が開きます)

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2019年4月13日 (土)

土曜走行会 平野コース

毎週恒例の土曜走行会は平野コースでした。


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走行の終盤に櫨谷の池田製餡さんで美味しいおはぎで補給しながら最後の休憩を取りました。


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走行会は順調だったのですがね。出発直後、私のガーミンEDGE1030にこんな表示が・・・




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実は約10日前の4月の2日にも走り出した直後に同じ表示が出て、バッテリーの残量を見ると残り20%と出ていたのでした。ガーミンでのDi2のバッテリー残量表示は10%刻みなので10%以上20%以内が残量という事になります。



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それから200km程度(正確に計算するとは240kmでした)しか走っていないので、まだまだ大丈夫と思っていたのでしたが、今日は残りが5%でした。

今日の走行予定は40km程なのでバッテリーがゼロになって変速できなくなることは無いだろうと楽観的に考えて走り出しましたが、大事を取って変速回数を減らしての走行を心がけていました。

ところがです、最後から二つ目の登りでシフトミスをして入れなくても良いのにフロントをインナーに入れてしまったところ、そのままフロントは動かなくなってしまいました。

Di2の場合はバッテリー容量が低下すると、まずフロントが動かなくなる仕様になっています。まさにその状況になったわけです。

いつリアも動かなくなるのか判りませんし、最後にある13%の登りで押したくは無いので変速はせず、下りは惰性で下ってバッテリーを温存しながらの走行でした。リアは最後まで動いてくれたので最後の登りも押すことなく帰って来られましたが、ハラハラ・ドキドキの走行でした。

記録を辿ってみると1月5日に充電して4月13日まで1,920kmの走行距離になっていました。



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2019年4月 6日 (土)

土曜走行会 山のパン屋

毎週土曜日の午前中に走っている、土曜走行会。今日のコースは山のパン屋。稲美町で人気のパン屋さんまで走って、補給と休憩。


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風もなく暖かくて理想的なサイクリング日和でした。

道中の桜もほぼ満開で写真撮影に余念の無い方達をあちこちで見かけました。

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2019年3月23日 (土)

土曜走行会 雌岡山 激坂コース

無駄に激坂を登る走行会の日です。
西側から登れば楽に登れるのに、最大20%はある激坂を登る人気?のコースを走ります。


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激坂を登りきって休憩中と言うか、息を整えています。


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行きにも通りましたが、帰りにも高塚公園に寄っています。

約40km走って流れ解散でした。

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2019年3月 2日 (土)

土曜走行会_雌岡山_バカボンコース

春が来たのか?と思えるような暖かさでした。

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雌岡山は梅林が有名ですが、まだ少し早いようで3月の第2週辺りが見頃のようです。

今日のコース(地図をクリックでルートラボの地図が開きます)

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2019年2月23日 (土)

土曜走行会_平野

暖かいような?寒いような?午前中でした。

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平野方面を巡って最後にやって来たのが池田製餡所。

餡子工場に併設された売店では、餡子はもちろん羊羹や赤飯におはぎ等が販売されています。
一番人気は1個120円のおはぎのようです。我々も小腹を満たすために購入。
先日、テレビで紹介されたからか?次々とお客さんが来られていました。

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2019年2月 9日 (土)

1Day走行会 播磨横田

1Day走行会も無事終了しました。
怪しげな天候のためか?寒さのためか?参加者は3名でした。

 

いつものように少なくとも7~8名の参加者を想定して、昼食場所は大勢で入っても大丈夫な場所を予定していましたが、3名ならばと北条鉄道の播磨横田駅前のピザ屋さん「IL BINARIO DI ORO」さんへ変更して、ついでに走行コースも変更となりました。

 

Takatuka

 

 


10時10分、高塚公園をスタート
粟生駅近くからは北条鉄道の線路近くを走って行きます。

 

Oro

 

 


まっすぐに延びた道路の彼方に白い建物と道路を挟んで黒い建物が見えてきたら目的地近くです。

 

11時45分、「ピッツェリア イル ビナーリオ ディ オーロ」さんに到着。
窓から先客さんの姿が見えていますが、まだ満席では無いようです。


 

Pizza

 

 


ピザがやって来ました。
先日行ったあのお店も美味しかったですが、私はこちらの味の方が好みですね。

 

Miki

 

 


帰り道、休憩で道の駅三木に寄ったらイベントが開催されていて、屋台がいっぱい!人もいっぱい!でした。

 

今日のコース(地図をクリックするとルートラボで大きな地図が開きます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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