« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月30日 (日)

SHIMANO GRX グラベルロード用コンポ

シマノのグラベルロード用コンポが発売されて入荷してきました。

Grx1

フロントシングルで早速組み付けてみました。


Grx2

STIは油圧ブレーキ・ワイヤーシフトです。


Grx3

ハンドルバーはDEDAのGRAVEL100にしてみました。

組み上がった途端に梅雨入りしてしまい実走はまだですが、フロントシングルの使い勝手はどんなもんなんでしょうね。

| | コメント (0)

2019年6月22日 (土)

夏の走行会

暑くなってきました。夏の走行会はジェラート・かき氷巡りになります。

0622_miki_20190622185001



今日は三木市の万寿堂さんでジェラートでした。

クーラーの聞いた店内から出ると、暑さが余計に応えるんですが・・・


| | コメント (0)

2019年6月20日 (木)

梅雨入り前に笠形方面へ

近畿地方の梅雨は何処へ行ってしまったんでしょう?

 

0620_ta_20190620221701


田植えが始まっていますが雨が降らないので、こうして自転車で走れています。良いのか?悪いのか?

 

0620_zenbo


県道65号線を西へ走って、見土呂を越えて、北条鉄道沿いから善防までやって来ました。
空腹を感じたので、善防公民館横の皿池でお握りを食べながら小休止。

 

0620_kasagata


信号も交通量も少ない走り慣れたルートで福崎に出ます。今日は妖怪はパスして、県道34号線を笠形方面に北上します。

 

0620_takasaka


高坂トンネルを抜けて、多可町から西脇へと南下。道も下り傾向なので楽が出来ます。



0620_taka



12時も過ぎたので日陰を見つけて、お握り二個で最後の補給のつもりでしたが、この後水分の補給で二度止まることになってしまいました。


今日のコース詳細(地図をクリックするとルートラボの地図が開きます)

 

| | コメント (0)

2019年6月 7日 (金)

GARMIN EDGE 530/830に日本地図が搭載されて発売決定

GARMIN EDGE 530/830の日本語地図搭載モデルの発売が発表されました。

8f3c9de7db574648b729527bf36ab348 EDGE530

44a4ebb39aaa49949c9fa645e81042f0
EDGE830


Edge530edge830

| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木)

六甲山deお握り

六甲山上は涼しくて良いですね~。六甲山上と言っても今日は時間の都合で記念碑台まででした。


0606_rokko1

記念碑台まで自転車を担ぎ上げて食事タイムです。


0606_rokko2

記念碑台は整備されてベンチやテーブルがキレイになって数も増えていました。
日当たり良好すぎるのが難点でしょうか?

| | コメント (0)

2019年6月 5日 (水)

四国チャレンジ1000kmプロジェクト完走

「四国チャレンジ1000kmプロジェクト」を完走の要件を満たして、完走証と走行証に記念品のバックルをいただきました。


Shikoku_1000

イベントに参加して完走証のたぐいを貰うのは久しぶりです、30年ぶりくらいかも?

| | コメント (0)

2019年6月 1日 (土)

東京オリンピックロードレースコース明神峠

今日の走行コースは、富士スピードウエイから明神峠・三国峠を越えて山中湖へ下るまでが、ロードレースのコースと重なっています

0531_hotel_fuji

御殿場で宿泊したホテルから富士山が一望でき、早朝には雲の上に姿を見せてくれました。


Hotel

中国人の団体さんが出発した後、我々も出発します。


0531_speed

ユルユルと登って富士スピードウエイのゲート前までやって来ました。

0531_nobori

明神峠・三国峠への本格的な登りが始まりました。


0531_myojin_basu

明神峠バス停。にこやかな二人。

0531_myojin_sakai

ちょっとお疲れ!

0531_mikuni
三国峠(たぶん)。なにも表示がありませんがピークです。しかし工事中でトラックが出入りしていて危ない!



0531_yamanaka_fuji
富士山・山中湖が眺められるビュースポット。

山中湖畔ではオシャレなカフェでちょっとしたリゾート気分を味わって見たりしながら、国道138号線・139号線で富士吉田方面へ向かいます。この道もまた碌でもない!荒れてる、大型トラック多い!

鳴沢村で県道71号線に入ったら、今までが嘘のような快適なサイクリングを楽しめました。
富士の原始林は不気味だね~等と言いながらユルユルと登って行きます。


0531_nishi_fuji

登りも長いけれど、下りも長いです。
下り途中で見えた西側からの富士山。

まだまだ下って、富士宮へ来れば富士宮やきそばでしょ!って事で、お食事タイム。B級グルメでした、ご馳走様。

市街地はやはり、道狭い・大型トラック多いで、歩道しか走る所が無かったりします。
それでも、どうにか駅近のスーパー銭湯に到着。汗を流してさっぱりしたら、2km程先の新富士駅から新幹線で輪行して帰ります。


今日のコース詳細(地図をクリックでルートラボの地図が開きます)

| | コメント (0)

東京オリンピック ロードレースコース道志みち

2020年に開催される東京オリンピックのロードレースコースの一部、道志みち・籠坂峠・三国峠を二日間で走ってきました。

5月29日(水)は相模原市橋本までの移動で、新横浜から橋本までの横浜線の混雑具合が判らないので、夕方のラッシュが始まるまでに橋本まで移動するスケジュールにしました。それでも人・人・人でホームも電車内も混雑していました。

駅近のビジネスホテルで一泊して、朝8時に走り出します。

道が狭いのに半端ない交通量で走りにくい事!
国道413号線相原台交差点でオリンピックコースに合流した後、久保沢で国道413号線離れてからは交通量が減りましたが、今度は細かいアップダウンの連続で平坦が全くありません。
青山交差点を左折していよいよ道志みちが始まります。

最高点の山伏トンネルへユル~ク登って行くイメージでしたが、実際は登り下りを繰り返しながら少しずつ高度を稼いで行きました。

 

0530_doshi

道志まで28km。

0530_doshi2

神奈川県内の最高点?
山伏トンネルは遥か先です。

0530_doshi3

道の駅どうしで昼食後に記念撮影。


0530_doshi4

Oさんと私。


0530_doshi5

山伏トンネルまで登って来ました。


0530_yamanaka

トンネルを抜けて、下れば山中湖。シーズンオフだからでしょう閑散としています。
冬が終わればいつもの事なのか?オリンピックで使われるからなのか?道路工事は盛んに進められていました。


Yamanaka_fuji


山中湖畔のフォトスポット。ちょうど富士山が雲の上に頂上を見せてくれました。

山中湖を2/3周して籠坂峠を越えて御殿場へ向かいます。籠坂峠の登りは道が荒れていてひび割れが連続していました(多分今年中にきれいになるんでしょう)峠を越えれば快適な下りが待っています。
途中、道の駅須走で小休止。

その後も下りは続きます。


今日のコース詳細(地図をクリックでルートラボの地図が開きます)

| | コメント (0)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »