« 土曜走行会 山のパン屋 | トップページ | オレンジフェリーで行く東予・高松サイクリングその1 »

2019年4月13日 (土)

土曜走行会 平野コース

毎週恒例の土曜走行会は平野コースでした。


201904131053

走行の終盤に櫨谷の池田製餡さんで美味しいおはぎで補給しながら最後の休憩を取りました。


1658
走行会は順調だったのですがね。出発直後、私のガーミンEDGE1030にこんな表示が・・・




1691

実は約10日前の4月の2日にも走り出した直後に同じ表示が出て、バッテリーの残量を見ると残り20%と出ていたのでした。ガーミンでのDi2のバッテリー残量表示は10%刻みなので10%以上20%以内が残量という事になります。



737

それから200km程度(正確に計算するとは240kmでした)しか走っていないので、まだまだ大丈夫と思っていたのでしたが、今日は残りが5%でした。

今日の走行予定は40km程なのでバッテリーがゼロになって変速できなくなることは無いだろうと楽観的に考えて走り出しましたが、大事を取って変速回数を減らしての走行を心がけていました。

ところがです、最後から二つ目の登りでシフトミスをして入れなくても良いのにフロントをインナーに入れてしまったところ、そのままフロントは動かなくなってしまいました。

Di2の場合はバッテリー容量が低下すると、まずフロントが動かなくなる仕様になっています。まさにその状況になったわけです。

いつリアも動かなくなるのか判りませんし、最後にある13%の登りで押したくは無いので変速はせず、下りは惰性で下ってバッテリーを温存しながらの走行でした。リアは最後まで動いてくれたので最後の登りも押すことなく帰って来られましたが、ハラハラ・ドキドキの走行でした。

記録を辿ってみると1月5日に充電して4月13日まで1,920kmの走行距離になっていました。



|

« 土曜走行会 山のパン屋 | トップページ | オレンジフェリーで行く東予・高松サイクリングその1 »

走行会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土曜走行会 山のパン屋 | トップページ | オレンジフェリーで行く東予・高松サイクリングその1 »