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2017年12月

2017年12月24日 (日)

四国チャレンジ1000kmその1の2 観音寺から徳島 150km

ジャンボフェリーは結局1.5時間遅れで高松東港に入港。
連絡バスでJR高松駅までやって来ました。


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JRで観音寺まで移動後の遅れは2時間と言う事になったので、それに合わせて計画を若干手直しする事にしました。とにかく19時のバスの時間には間に合わさないと帰って来られません。最悪、予約を変更するとか、JRを使うとか・・・手は無くはありませんがね。


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走るコースはそのままにして、途中での讃岐うどんは諦めてコンビニおにぎり(寂しい!)でエネルギー補給して走る、徳島に到着後の風呂・飯は諦める(こっちは途中の頑張り次第!)と、とにかくストイックに?走る事にします。


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輪行してきたドグマ君を組み立てて出発準備完了。
午前9時、JR観音寺駅前を出発します。


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その前に「WINZONE エナジーxエナジー」投入。


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観音寺と言えばここでしょ!って事で、琴弾公園内の琴弾山山頂から砂絵銭形を観に行きます。


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財田川の堤防上を少し走った後、県道5号線を「道の駅たからだの里さいた」をめざします。


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次の経由地は「道の駅空の夢もみの木パーク」、飛行機がおいてあります。


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ここまでは割とフラットな道を走ってきました。もみの木パークは樅ノ木峠を登りきった所にあるんですが、それほどの峠ではありませんでした。


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ここからは幹線道路をはずれて、名も無き田舎道を行きます。まんのう池を過ぎて高松空港横のふれあいパークまでが、ある意味山岳地帯でした。


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この区間で遅れた予定から更に30分以上遅れてしまいます。どんだけ登られへんのや!と悲しくなってしまいますが、これが現実です。

高松空港でポカポカと暖かな陽気で気持ちが和み、芝生の上でお握りをパクついて暫しのリラックスタイム。この先は塩江街道、国道193号線から国道377号線大窪トンネルまで登りが続くので、しっかり補給しておきます。


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道の駅塩江でボトルの飲み物が無くなったので補給。
同時に「WINZONE エナジーxエナジー」も投入。


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塩江街道、トラック多すぎ!
国道377号線に入ったら交通量激減、サイクリストご機嫌。

今日の最高地点、大窪トンネルを通過。瀬戸内海へ向かって下っていきます。


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国道377号線を下りきる直前の福栄で蒸気機関車C11発見。何故?ここにあるんでしょうか?


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県道40号線を経由して国道11号線に出ました。今日、一番走りたくない道ですがこれしか無いので7km程辛抱して走ります。

徳島県鳴門市に入りました。


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ここは何処?うずしおロマンチック海道彫刻公園となっています。先に見える国道11号線のトンネルは行ってはいけないトンネルにしか見えません。彫刻公園は迂回路というか旧道のようなのでこっちを行きます。行き止まりにはならずに通り抜けられました。

しかし、トラックが次々とやって来る試練はまだ続きます。


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県道41号線に入ると、当然ながら車は走っていません。卯辰越を越えて行きます。

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下っていけば「道の駅第九の里」です。この先は市街地を走る事になるので気を引き締めて行きましょう。


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県道12号線は想像以上に交通量もトラックも多い道でした。

GARMIN Edge1030の画面表示で気づいた事があります。県道40号線から国道11号線に出る時と、県道41号線から県道12号線に出る時に、右左折の進行方向を示しながら「警告」と出たのです。ナビをさせていると時々出ていたので、どうゆう所で出るのか?と疑問に思っていましたが、どうやら交通量の多い道路に入る時に出るようです。

県道12号線はお別れするまでの6kmは、ほんと大変でした。判りやすい最短の道を選んだのが裏目に出てしまいました。

最後の経由地、徳島空港まであと少しですが、日没となってGARMINの画面も夜表示に切り替わりました。

とっぷりと暮れた17時30分。徳島空港に着きましたが、見えているのは滑走路の誘導灯の明かりだけ。でも、予定どおり滑走路下を抜けているアンダーパスをくぐって満足しています。


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残すはJR徳島駅までの10kmちょっととなりました。渋滞をかいくぐって18時20分に駅前到着。


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予約したバスは19時発なので、なんとか間に合って、本四海峡バスに、輪行したロードと一緒に乗って高速舞子まで帰ってきました。

本四海峡バスは、今のところ輪行した自転車は乗せてくれますが、3社ある運行会社のすべてで乗せてくれるわけではありませんし、自転車不可の時期もあったので事前に調べておく必要があります。


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バスのトランクールームに寝かせて乗せるだけで無く固定されませんので、突起物になるリアディレーラーは外しておきました。

色々ありましたが、お天気に恵まれて楽しく走れました。
次はお正月明けに予定していて、予約も済ませていますが実行するかどうかは天候次第ですね。

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四国チャレンジ1000kmその1の1

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2017年12月23日 (土)

四国チャレンジ1000kmその1の1

 「四国一周サイクリングCHALLENGE1,000Kmプロジェクト」にエントリーをして参加費も入金したので、チャレンジキットは届いてはいませんがチャレンジを開始します。

今回は手始めに、ジャンボフェリーの深夜便で高松へ渡って、JRを使って観音寺まで移動してから徳島までの150kmを走ろうとの計画です。

この時期は西から東へ走ると追い風が期待できるという事で、わざわざ高松より西の観音寺まで移動してからのスタートとしています。
観音寺から国道を走るのが一番楽かもしれませんが、交通量の多い所は走りたくないのと、せっかくなので高松空港と徳島空港へ寄って滑走路の下を走り抜けるのと、まだ走ったことのない道路を走るコースを設定しました。

仕事を終えて一息ついて、夜の国道2号線を東へ走ります。

めざす先は、ジャンボフェリーの乗り場です。

夜(深夜に近い)の国道2号線は車も少なく自転車にとっては走りやすい環境ですが、こんな時間にロードバイクを走らせている人はほとんど居ません。それでも通勤の帰りでしょうか?数台のロードバイクとすれ違いました。

家を出たのは水曜日の23時少し前で、港に到着したのが木曜日の0時過ぎと、1時間ほどしか走ってませんが一日がかり?でやって来ました。

ジャンボフェリーの待合所前で輪行袋に詰めて準備万端、後は船に乗るだけのはずが・・・


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チケットを買うときに告げられました「入港が1時間遅れていますが、どうされます?」どうされるか?と聞かれても・・・やる気満々で出てきたのに戻る気にはなれないし・・・いきなり予定が崩れてしまいましたが、行くしかないでしょう!

乗ります!

こんな事もあろうかとスマホに入れてきた映画を観ながら、途中で買ってきた寝酒をチビチビやりながら、待合室で乗船開始まで待機と相成りました。

前途多難じゃぁ


その1の2へ続く

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