« 走行会 六甲山 | トップページ | オッサン(と、ジジイ)達の夏休み二日目 やまなみ街道 出雲市-松永 »

2017年8月16日 (水)

オッサン(と、ジジイ)達の夏休み一日目 倉吉-出雲市

今年の自転車屋の夏休みは8月16日から18日までの三日間で、山陰と、やまなみ街道を走る事にしました。

お盆休み明けのこの時期に暇にしている人は居ないと思ったのが大間違い?同行者が4人もあらわれて、賑やかなサイクリングとなりそうです。

16_super_hakuto

倉吉行きのスーパーはくとに乗車します。オッサンとジジイの五人連れは遠足気分で、乗り鉄に変身する人も・・・

16_kurayoshi

終点の倉吉で下車して、駅前のラーメン屋で腹ごしらえをして出発準備にかかります。

16_kurayoshi_shugo

準備完了!

Pinarello

私の今日の装備は、ツーボトルにスポーツドリンクと水を入れて暑さに備えています。水は頭からかぶる事も出来ますし。
 ダウンチューブ下には輪行袋。バッグはオーストリッチのスマートイージーバッグで携帯工具・モバイルバッテリー・充電器・着替えが入っています。赤いバッグはオルトリーブのポーチで、すぐに取り出す必要のある鍵やスマホが入っています。
 ハンドルにはGPS(GARMIN EDGE1000J)とライト(VOLT1200)です。

他の方も3名がバイクパッキング用の大きなバッグを装備していました。

16_k_320

追い風に助けられて、一路西へ!

16_windmill

北東の風で、風力発電も全力で発電しています(たぶん)。

我々には追い風で、楽々とスピードが維持できます。

心配していた国道9号線の交通量もバイパス効果でしょうか?走りやすく、脇道に逃げる必要は全くありませんでした。

16_yumigahama

弓ケ浜。風にあおられて海には白波が立っています。

16_miho

ほんの少しコースから外れて、航空自衛隊美保基地へ寄り道して柵の外からですが、展示されている航空機を見学。F104は初ですがF86はカウルだけが某所に置いてあるので、しょっちゅう見ています。

16_cycling

所々にサイクリング道の表示を見る事ができます。自分たちの都合だけでコースを決めていますが、サイクリング道を走っているようです。

16_ejima_top

江島大橋(べた踏み坂)の最高点。自転車通行可の歩道が両側にあって、風除けも付けてあります(歩道の狭いのが難点)。

16_ejima

べた踏み坂。望遠レンズで撮らないとそれらしく見えません。今回は下ってきました。

16_matsue

一畑電鉄、松江しんじ湖温泉駅に到着。

倉吉から約90km走ってきました。

16_bata

一畑電鉄は常時自転車を輪行せずに乗車出来ます。5台のロードバイクを備え付けのゴムベルトで動かないように固定しました。

松江しんじ湖温泉駅から出雲市駅まで乗車します。
 運賃は大人一人690円。自転車は310円ですが、5枚綴りの回数券が1000円で販売されています。今回は5台でしたので1台200円で乗車出来ました。

16_izumo

日も傾きかけた頃、出雲市駅に到着。
 予約したホテルはJR駅をくぐり抜けた先にあります。

ホテルに着いてからが一番忙しかったかも?

とりあえず、汗臭いウエアを脱いで洗濯機に放り込んで、汗臭い人間は風呂で汗を流してさっぱりとしたところで、今日一日の反省会に出かけます。

16_yoru16_izumo_yoru

反省をしすぎたので、翌日の出発は予定を1時間遅らせて8時出発と言う事になりました。

二日目に続く

地図をクリックでルートラボが開きます