« 新年初走行会&新年会 | トップページ | 走行会 三木 »

2016年11月10日 (木)

千が峰登山口

 千が峰登山口への道路の東西が繋がっているとの情報をいただきまして、行ってきましたががが・・・

 

 

 

 その昔、マウンテンバイク(を担いで)で登った事がありますが、ロードバイクで山頂近くまで行けるなんて、行かない手は無いですよね。

 

 

 

 道路の東側入口は多可町の北部にあるとの事。

 

 

 

1110_yatiyo

 

 


 ならば、多可町までの行きがけの駄賃に「マイスター工房八千代」で巻き寿司を食べていこうと言う事で、県道65号線を西へ。

 

 

 

 見土呂フルーツパーク前を北上して、県道81号線の網引交差点から県道74号線に入り、突き当たりの三叉路まで北上し続けます。

 

 

 

 右折した県道24号線をそのまま行くと多可町へ行ってしまうので、保木南交差点で左折して県道34号線へ乗り換えます。次の信号保木も左折。中野間交差点を直進方向へ行き、県道143号線です。野間川に沿って北上すれば10数分の走行で到着します。

 

 

 

 レジで巻き寿司を切ってもらうようにお願いして、前のベンチで昼食にして、美味しい巻き寿司で元気が出たところで登山口をめざして走る事にします。

 

 

 

1110_tozan

 

 


 大屋を右折して、トンネルをくぐって多可町へ出ます。

 

 

 

 入口を見落としてはいけないと国道427号線を走り続けましたが、交通量の割に道幅が狭いので走りにくいですね。やはり杉原川左岸を行った方が走りやすいです。

 

 

 

 まだか?まだか?と走って、見つけました!

 

 

 

 距離表示が変なのですが・・・気にせずに行きましょう!

 

 

 

1110_mitani

 

 


 ええ雰囲気ですね~

 

 

 

1110_mitani_tozan

 

 


 三谷登山口。ここまでが3.5kmなので、入口の距離表示は合っています。
 ここから少し登って道は下っていきます。

 

 

 

えっ下り?

 

 

 

1110_isarigami

 

 


 下って三叉路に出ました。地名が岩座神(いさりがみ)。地名を見て、道を間違っているような気がしたんですけど、登山道へ行く道が何本もあるはずが無いだろうと無理矢理納得して右へ登ります。

 

 

 

 激坂です。超が付く激坂です。10%から始まって最後は19%でした。どんどんきつくなって30m~40mはその勾配が続くのでほんときついです。その先にお寺があって、工事現場があったんですが、ここじゃ無いという気持ちが徐々に大きくなって行きます。

 

 

 

1110_isari_tozan

 

 


 岩座神登山口。お寺の辺りからは10%程度だったので、ここまでは割と平和に登ってきました。この先はコンクリート舗装で17%。

 

 

 

1110_yama

 

 


 岩座神登山口から100m程で未舗装路になりました。景色は良いんですけどねぇ。

 

 

 

 石がゴロゴロした未舗装路で斜度きつい。転んで崖下に落ちたくは無いので、自転車を押していきます(まだ行く?)。

 

 

 

1110_stop

 

 


 500m程進んだ所で現実に直面しました。行き止まりです。

 

 

 

1110_shoes

 

 


 今日はこんなシューズでやって来ています。時間が許せば千が峰山頂までハイキングをしてやろう等と邪な考えを持っていたのが災いしました。レーサーシューズでダートを何百メートルも歩こうとはしませんから。

 

 

 

 随分とタイムロスをしてしまいましたが、もう一つあるはずの登山口への道だけは確認しておく事にします。

 

 

 

1110_ichihara

 

 


 先程の登山口への道から北へ1km程のところにありました。こちらが本来行こうとしていた道のようです。

 

 

 

 今日はもう時間がありませんので帰りますが、近いうちにもう一度来たいですね。

 

 

 

 今日のコース

 







 

|

« 新年初走行会&新年会 | トップページ | 走行会 三木 »

Cycling」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 千が峰登山口:

« 新年初走行会&新年会 | トップページ | 走行会 三木 »