« 自転車屋の夏休みはしらびそ高原でキャンプとヒルクライム1日目 | トップページ | 自転車屋の夏休みはしらびそ高原でキャンプとヒルクライム3日目 »

2016年8月24日 (水)

自転車屋の夏休みはしらびそ高原でキャンプとヒルクライム2日目

 さて、今日はヒルクライムの日です。

 

0824_shirabiso_0

 

 


 キャンプ場をスタートして、まずは矢筈トンネル方面へ下っていきます。

 

0824_shirabiso_pass

 

 しらびそ峠まで下ってきました(笑)。そして、まだまだ下ります。

0824_shirabiso_pass_1

 

 看板の向こうの景色。山でかい!谷深い!

 

0824_shirabiso_road

 

 


 路面はそれほど悪くもなく、道幅も自転車で走るには充分な広さですが、対向車が何時やってくるのか判りませんので油断は出来ません。

 

0824_shirabiso_jidori

 

 


 下りながらの自撮りなど・・・

 

0824_jizo_pass

 

 


 そして、地蔵峠まで下ってきました。ここで折り返して登ります。

 

0824_jizo_pass_1

 

 


 この辺りの路面はきれいですが、舗装が割れていたり砂利だったりする場所もあります。

 

0824_jizo_pass_bunki

 

 


 左へ行くとしらびそ高原、直進すると国道152号線です。しらびそ高原から下ってきたので、国道152号線へ下っていきます。

 

0824_152

 

 


 直進すると遠山郷方面。上の道を右方向へ行くと矢筈トンネル経由で飯田市街です。
 今日は遠山郷へ下っていきます。

 

0824_toyama

 

 


 道の駅遠山郷まで下ってきました。ほんとうに延々と下ってきました。って事はここでおりかえすので、この後は登り続けるって事ですね。
 ここで食事をして、この後の登りのエネルギー補給をしておきます。

 

0824_32

 

 


 11時30分で、気温は32℃です。暑さにやられそうです。

 

0824_old_new

 

 


 上が新道、トンネルと橋でほぼ一直線。下は旧道、天竜川沿いに曲がりくねっています。
 下り方向は新道をバビューンって感じで(個人の感想です!)下っていきましたが、登りでトンネルを通るのは厭なので、旧道を走っています。

 

0824_shimoguri_in

 

 


 上村まで帰ってきて、ここから下栗の里・しらびそ高原への登りが始まります。

 

0824_shimoguri_road

 

 


 こんな道を登っていきます。

 

0824_shimoguri_2k

 

 


 随分と登った気がしますが、下栗の里まで後2kmの所です。標高は1000mを越えているのに、気温はまだ30℃を切らず斜度よりも暑さでやられかけています。

 

0824_shimoguri_mountain

 

 


 右手側はこんな景色です。斜度がゆるんだ所でないと走りながらの撮影は出来ないので、絶景とは限らないのはご容赦を。

 

0824_shimoguri

 

 


 下栗の里まで登ってきました。

 

0824_shimoguri_hanba

 

 


 下栗の里、半場。この少し上にビューポイントへの入口があります。

 

 下栗の里を抜けて、いよいよ激坂区間が始まります。ここまでは最大でも12%でしたが、17%が普通に何度も現れます。それも一瞬ではなく数10メートルは続くという厳しさです。

 

 ここから約4kmが頑張りどころです。途中に少し緩くなる所が出てきますが、もう一度きつくなります。

 

 当然ながら、ここからしばらくは写真がありません。

 

0824_shimoguri_mountain_1

 

 


 残り距離が10kmを切ると、激坂区間も終わって、斜度が少し緩くなります。片手放しで写真を撮る余裕も出てきます。

 

 余分な下りがあったりして、残り距離はドンドン減っていきます。

 

0824_shimoguri_shirabiso

 

 


 最後の約200mは12%ですが、そこを頑張ってしらびそ高原に帰ってきました。

 

 高原は19℃です。汗びっしょりのジャージーを着ていては寒いくらいです。
 ハイランドしらびそのお風呂で、汗を流して、温まって、脚の筋肉をほぐして、イイ気持ちです。

 

 キャンプ場に戻ってのビールがまた美味い!

 

 一日目  三日目



|

« 自転車屋の夏休みはしらびそ高原でキャンプとヒルクライム1日目 | トップページ | 自転車屋の夏休みはしらびそ高原でキャンプとヒルクライム3日目 »

Cycling」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

信州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車屋の夏休みはしらびそ高原でキャンプとヒルクライム2日目:

« 自転車屋の夏休みはしらびそ高原でキャンプとヒルクライム1日目 | トップページ | 自転車屋の夏休みはしらびそ高原でキャンプとヒルクライム3日目 »