« 走行会 初心者の日 | トップページ | 暑い日は六甲山 »

2016年7月17日 (日)

しまなみ海道 食い倒れ?サイクリング

 一ヶ月以上前から準備して、帰りのフェリーの予約も万全!なのに雨、降ってますよ・・・朝の集合時間には西明石駅は土砂降り状態でしたが・・・雨の餌食になったのは一人だけと、まずまずのスタートですかね~。

Shima_nishiakasi
 まもなくこだま号が入線してきます。初めてのしまなみ海道への期待に胸をふくらませているのか?雨中走行へ不安を感じているのか?

Shima_onomichi
 新尾道駅に着けば雨は上がっていて、今日一日に期待が高まってきます。各自、輪行してきたロードバイクを組み立てています。

Shima_onomichi_start
 カメラマン役の一人を加えて、今日は8名でスタートします。

Shima_onomichi_station
 JR尾道駅前までやって来ました。すぐ右手側に駅前渡船の乗り場があります。

Shima_onomichi_tosen
 乗船客のほとんどが、これからしまなみ海道を走るんだろうなってサイクリストでした。

Shima_hassaku
 向島を走り抜けて、因島のはっさく屋さんまでやって来ました。やっぱり、人気店ですね。店内はサイクリストで一杯!行列に並んで購入後は店内で食べられるように椅子とテーブルが用意されています。

Shima_ooyama
 因島にある自転車神社(大山神社)へは、途中で合流した別行動のお客様ご夫婦といっしょに行きまして、大山神社さんのフェースブックに全員揃った写真を掲載していただきました。

Shima_dolce
 生口島へ渡って、グルメ第二弾。ドルチェさんでジェラート。ここも人気店とあって、ドライブの人、自転車の人で店外まで行列が出来ています。

Shima_ikuti
 生口島を走行中に空模様が怪しくなって雨が降り出してきました、が・・・暑いよりは良いんじゃないのって・・・走り続ける面々。

Shima_tatara
 多々羅大橋東側の定番?撮影スポットに到着時には雨はやんでいました。五年前にはなかったレモンのベンチを中心に記念撮影。

Shima_lunch
 多々羅大橋を渡った大三島の道の駅たたらしまなみ公園で昼食ですが、駐車場もほぼ満車で、自転車の数も百台以上はあるだろうという盛況ぶりで、40分待ちの後ようやく食事の順番が回ってきました。

 一押しのマハタはあっさりとした味で、観光地価格なのがマイナス点ですが美味しく頂けました。

Shima_lack
 昼食がすんだ頃にはきれいに晴れ渡って、多々羅大橋もきれいに見えています。サイクリストの聖地に設置されたバイクラックで遊ぶ面々。

Shima_seiti
 サイクリストの聖地!

Shima_hakata
 大三島橋で伯方島へ渡ります。

Shima_shio
 マリンオアシスはかたで塩ソフト。

Shima_kiro_meet
 各橋への登り以外はフラットなしまなみ海道ですが、(登りが遅いのに高い所へ行きたがる私としては)展望台へは登らないとダメでしょうと、しまなみ海道随一の展望スポット、亀老山へ登って今回のサイクリングの締めとしましょう。

 ORBEAジャージーのSさんは九州へ帰るのでここでお別れです。機関車&ガイド、ありがとうございました。

Shima_kurushima
 亀老山からの来島海峡大橋。この橋を渡ればしまなみ海道ともお別れです。

Shima_yaki
 今日の最後のグルメは今治のB級グルメ、焼き豚玉子飯です。東予港までの残り20数キロのためのエネルギー補給をしておきます。

 東予港からはオレンジフェリーで、大阪南港まで寝ている間に帰る事が出来ます。今回は、オレンジフェリーで行く関西サイクリングセットプランと言う割引切符を使ったので、お得に帰ってくる事が出来ました。

 乗船後は風呂に入って、一日の汗と埃を流した後、恒例の?反省会!に突入!売店のおばさんに苦笑いされてしまうほどビールを大量購入・飲み干して、熟睡。

Shima_breakfast
 朝食は船内で、セットプランに付いているバイキングでお腹いっぱい。帰宅後に体重を量って見れば1Kg 増えていました(^_^;)

Shima_8
 今回のフェリーはオレンジ8でした。

 下船後は、地下鉄駅までの数百メートルを輪行袋を担いで歩くという苦行が待っていましたが、自走よりも遥かにましです。
 過去に自走で帰った事がありますが、大阪市内方面や尼崎方面への道路は自転車で走る事はまったく考慮されていないので、大阪南港からは二度と自走はしないと心に誓っています。

 今回、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか?体重は?


 今日のコース詳細

|

« 走行会 初心者の日 | トップページ | 暑い日は六甲山 »

しまなみ海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しまなみ海道 食い倒れ?サイクリング:

« 走行会 初心者の日 | トップページ | 暑い日は六甲山 »