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2016年3月

2016年3月20日 (日)

笠形の足湯へサイクリング

 この時期にしては暖かな一日で、暑すぎず寒すぎずなサイクリング日和でした。

 

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 今日の参加者は7名様+1名(私)で出発します。

 

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 定番となったかのようなJR滝野駅前での休憩。ここまでの国道175号線は向かい風で苦しめられました。天気予報以上の強さで風が吹いています。

 

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 八千代町から高坂峠を越えれば午前中の登りは終わりです。笠形温泉へは下って行くだけです。

 

 昼食の茶処はんせ前にはバイクラックが設置されていて、先客も二人おられました。

 

 バイクラックが設置されたお店が増えてきているのはありがたい事です。

 

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 足湯に浸かってぬくぬくとお昼をいただきました。ちょっと足りないので、向かいの売店でクリームパンを買ったり・・・

 

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 走り始めは下りです。市川町への下りの途中を左折して午後の一番大きな登り、釜坂峠へ登ってきました。

 

釜坂峠は西側から登ると、登り始めが10%ときつめですが半分をすぎたら斜度が緩くなってくるので登りやすい峠です。

 

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 予定のコースからははずれていますが、北条鉄道田原駅で休憩中です。

 

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 ここも予定にはない白雲谷温泉ゆぴかに来ています。きすみのの巻き寿司を求めて迷走中!といったところでしょうか。日曜日の午後に人気のお寿司が残っているはずもなく・・・帰ります。

 

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 迷走もありましたが、予定の15時半には帰ってきました。往路では苦しめられた風に、帰りは随分と助けてもらいました。

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2016年3月10日 (木)

オッサン達の悪だくみ 昼食後

 薪ストーブの焚かれたグリーンハットさんの店内は暖かく、ゆっくりしたかったのですがまだまだ先は長いので出発します。

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 国道319号線は赤い橋を渡って伊予三島方向へ行っています。我々は西へ向かって県道6号線を行きます。

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 国道は酷道でしたが、県道は険道ではなく道幅も広く、路面もきれいに整備されていました。

 ブルーのラインはサイクリング道の「別子・翠波(べっし・すいは)はな輪道(りんどう) 」を表しているようです。

 別子ダムと、その少し先の今日の最高地点に向かって勾配が少しずつきつくなっていきます。

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 富郷ダムが見えてきました。まだまだ登りは続きます。

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 次のダムは法皇ダムです。まだまだ登りは続きます。ダム巡りをやっているつもりは無いのですが、次々とダムが出てきます。

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 別子山手前で県道6号線は県道47号線にバトンタッチですが、道は一本道です。

 別子山を過ぎて、ブルーラインに沿って登り続けます。

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 スタートから140km、標高840m。今日のコースで一番高い所に位置する別子ダムが見えて来ました。あと少しでピークを過ぎて、新居浜までは下るのみなので、補給をかねて休憩します。

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 路肩が濡れているだけでなく雪も残っています。

 ピークは145km地点。標高999m。

 いくつかのピークと下りを挟んで、スタート直後から登り続けてきた今日のサイクリングも新居浜までの下りを残すのみとなりました。

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 東平地区への入口まで下ってきました。東洋のマチュピチュと言われている別子銅山跡も見てみたいけれど、今日は時間の余裕がないので先へ進みます。

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 今日、最後のダム。鹿森ダムとループ橋。

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 マイントピア別子。写真を撮っただけで通過します。

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 新居浜まで下ってきたら腹ぺこでした。「味のさつま」さんはサイクリストにも人気のお店だそうで、マスターからは色んなサイクリスト・ローディの話を聞かせてもらいました。

 お薦めの、さつま丼はミニとは言え、すごいボリュームでしたが味もよく、なんとか完食することが出来ました。これで1,050円なので、大食いのローディにはありがたいお店です。

 新居浜駅でお土産を買って、東予港まで残りは9kmって、どう計算を間違えたのか?実際は20km残っていて、いつ着くんだぁ~と言いながら走り続ける事1時間、やっと東予港フェリーターミナルに着きました。

 走行距離:190km、走行時間:13時間30分でした。

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 4人部屋に3人でしたが、運良く貸し切りでした。自転車は輪行して持ち込めば只だし手元に置いておけるので安心です。

 風呂で汗と埃を流して、筋肉をリフレッシュした後は、延々と続く反省会(笑)

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 睡眠時間は数時間でしたが、爆睡して、6時に起床。

 今回、オレンジフェリーには「オレンジフェリーで行く 関西サイクリングセットプラン 東予発便」と言う割引プランを使って乗船しました。標準の部屋は二等ですが、差額を払って一等へ等級を変更しています。

 セットに付いている朝食はバイキングなので、大食いにはありがたいサービスです。

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 大阪南港に着岸したオレンジフェリー、大きすぎて全体は撮せません。

 水曜日の夜に出発してジャンボフェリーで寝ている間に高松着。休日の木曜日は早朝から一日、自転車で走り続けて、夜のオレンジフェリーで寝ている間に大阪南港着。金曜日は午前中に自宅へ帰って、午後の開店に間に合わせるという、疲れましたが濃く楽しい休日でした。

 同行していただいた、Oさん、Mさん、ありがとうございました。

 今日のコース詳細
 → 轍(コースタイム・プロフィールマップ・GPSログ)

 昼食まで

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オッサン達の悪だくみ 昼食まで

 その昔(2010年まで)には「オッサン達の死酷」と称して、高松から松山まで険道?や酷道?を繋いで260km程度のルートを創って、一日で走っていましたが・・・寄る年波には勝てず?今回の四国ツーリングは予定距離183kmと随分と短縮しています。

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 水曜日深夜というか、実際は日付が変わった木曜日1時発のジャンボフェリーで、神戸港から高松東港へ到着しました。出港が30分遅れて、高松東港への入港も30分遅れていますが、今日は先を急ぐサイクリングでもないので、先ずは港のすぐそばにあるコンビニで朝食を調達して腹ごしらえです・・・腹が減ってはサイクリングは出来ぬ!

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 出発は夜も明けた6時30分。明るくなっていてライト無しで走られるのは良いけれども、交通量も増えてきています。
 高松の市街地を抜けて、国道32号線を高知方面へと走っていきます。そのまま国道を行ってもいいのですが、より交通量の少ない県道197号線へと岡田から入ります。
 この辺は私にとってはお馴染みの道ですが、よく走っていたのは10年近く前の事ですね~。

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 走り続けると国道32号線に出くわします。道を間違えようが無くていいですね。左折すると猪ノ鼻峠への登りが徐々に始まります。

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 今日一つ目の難所?長めの登りを登りきれば猪ノ鼻峠です。路面は所々濡れているので慎重に下って、下りきれば阿波池田です。

 ここも定番のローソンのイートインのうどんで登りで使ったカロリーを補給しておきます。カップ麺ではないちゃんとしたうどんが食べられるので、ここでの休憩は外せません。

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 ローソンを出て国道32号線とは別れて、県道267号線を行きます。吉野川の左岸を行けば道幅は狭くなりますが、交通量は激減します。それでも抜け道に使っている(たぶん)車がやって来るので気は抜けません。

 阿波池田の街を抜けた辺りで国道32号線に戻ると、国道らしく大型トラックも頻繁にやって来ます。ここは出来るだけ短時間で抜けられるように、ちょっと頑張ってみました。

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 JR土讃線、阿波川口駅を過ぎた所で国道32号線から別れて、国道319号線へ入ります。三桁国道に入ったら、こんな風景が出てくるのもご愛敬と言ったところでしょう。

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 路面はきれいに整備されていますが、国道の道幅では無いと思うんですが・・・

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 細くて、曲がりくねって、細かくアップダウンを繰り返して新宮と言う所まで走ってきました。まだまだ先は長いので、小休止をしながら補給を取っておきます。
 阿波池田で食べたうどんのエネルギーはすでに使い果たして、腹ぺこになっていました。

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 この辺りの川(銅山川)の様子です。谷深い所をゆったりと流れています。

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 何処からか聞こえる車の音?少し行くと遥か下を高知道が通っていました。

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 新宮ダムまでやってきました。山奥深く入ってきている風景ですが、集落が所々にあるというのが四国らしい所です。

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 堀切トンネルまで登ってきました。今日二つ目の大きな(ちょっと小さめですが)ピークです。直進方向の2車線道路は県道5号線でして、我々が行くのは左折して、路地にしか見えない国道319号線です。

 ちょっと先で分岐していて、右側へ登れば国道319号線で、左へ下れば、少し近道して国道319号線に出ます。ここは当然のごとく下ります。

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 国道じゃなくて酷道な319号線で細かくアップダウンを繰り返し、小さなブラインドコーナーをクリアして金砂町までやってきました。

 ちょっと遅めの昼食は、ここのカフェグリーンハットさんでいただきました。最後の激坂も短いので、ここまでの行程に比べればしれた物です。


 今日のコース詳細
 → 轍(コースタイム・プロフィールマップ・GPSログ)

 昼食後に続く

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