« JR四国バスで自転車持ち込み可に | トップページ | 氷上で卵かけご飯 »

2016年2月 4日 (木)

紀南でキャンプ&サイクリング

 2月3日(水)、午前中は堺東の某社でお仕事に励み・・・相変わらずなヨーロッパメーカーにあきれたり・・・F社のニューホイールは、メーカーからの資料ではフロントのスポーク数が16本となってますが、なんか多いなと思って数えてみると18本ありますがな(^_^;)。製品として入荷してくるのは、まだまだ先の事なのでその時まで真相は不明です。
 F社だけでなく、新製品を発表してから実際の発売まで時間がかかるのは、自転車業界の悪しき習慣だと思うのですがね。

 さて、お仕事も終わって、ここから和歌山まではすぐそこという事で(ほんまか?)南へ車を走らせます。今日(2/3)は臨時休業、翌日は定休日なので、紀南でキャンプとサイクリングを楽しむ目論みです。

0204_kodama
 国道168号線をひた走り、やって来ました川湯温泉野営場(木霊の里)。国道168号線は自転車では過去何度か走っていて、サイクリングには良い道だという印象だったのですが、車で走るにはちょっと大変な道でした。新道となって、車でも走りやすくなった所もありますが、対向車に気を付けておかないと離合に苦労する場所も多々ありました。

0204_piltz
 今日と明日は、ここでキャンプします。思惑どうり、広~いキャンプ場に私一人です \(^o^)/

0204_furo
 川湯温泉と言えば仙人風呂が有名ですが、少し前に増水で流されてしまったとかで閉鎖されていました。

0204_susi
 節分に太巻きを食べると縁起が良いなんてコマーシャリズムには乗せられず、途中の五條で買ってきた柿の葉寿司で夕食にします。

 日没後、気温はどんどん下がって、朝方の最低気温は-4℃まで下がってましたが、薪ストーブのおかげでテント内の最低気温は10℃を切る事はありませんでした。

0204_time
 明けて2月4日(木)。霜が降りてテントも凍り付いていましたが、太陽が昇ると気温も上がって午前10時には5℃です。

 これから、新宮まで往復のサイクリングに出かけます。

0204_kinshi
 熊野本宮から南の国道168号線は離合の難しい所は無く、2車線道路となっていますが、今度は自転車にとって問題箇所がありました。新道あるいは新しいトンネルは、人と自転車が通行禁止になっていて、旧道を迂回しないといけませんでした。
 まさか!そんな事があるなんて思ってもいなく、標識を見落として入っていこうとしたのを、地元の人に声をかけていただき教えていただきました。

0204_mitieki
 小休止。

0204_shingu_st

 

JR新宮駅までやってきました。特別に用事があるわけではありませんが、記念写真と言う事で。

0204_umi
 太平洋も見ておこうと・・・

 

めはり寿司の有名店へ行くと、30分~40分待ちと言われ・・・さんま寿司の有名店は定休日と、若干黄昏れてます。

0204_doro

 

気を取り直しての帰り道、瀞峡遊覧のジェット船。

 

そして今日は、仙人風呂に入れました。しかし、ぬるい事!いつまで入っていても温まりそうにないので、意を決して出る事に。別の露天風呂に行って、温まりなおしやなんて言ってる人もいましたが、私はテントに戻ります。

0204_sanma
 今日の夕食は、キャンプ場近くの食料品店で買った秋刀魚のなれ寿司と地ビールです。

 

明日は午後から仕事なので、早朝から撤収して帰らないといけないので、今夜は早寝をする事にします。

|

« JR四国バスで自転車持ち込み可に | トップページ | 氷上で卵かけご飯 »

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紀南でキャンプ&サイクリング:

« JR四国バスで自転車持ち込み可に | トップページ | 氷上で卵かけご飯 »