« 土佐でキャンプ&サイクリング 一日目 | トップページ | 土佐でキャンプ&サイクリング 三日目 »

2016年1月 5日 (火)

土佐でキャンプ&サイクリング 二日目

 天気予報が間違っていなければ、満点の星空のはずですが・・・何も見えません、っえ曇り?

 午前5時起床の予定が寝過ごしてしまい、起きたのは5時45分でした。この遅れが今日最後まで祟る事になるとは、この時点では知るよしも無し。

0105_morning
 とにかく腹ごしらえをしなければ。朝食はトースト二枚(バターもジャムも忘れたよ(T_T))、コーヒー、コーンポタージュ、ベーコンエッグ、果物(バナナ&キウイフルーツ)。

0105_start
 昨日はフロントバッグだけの身軽な装備での走行でしたが、今日はキャンプ道具満載のフル装備です。自転車も含めた総重量は35kgでしょう。

 これで、江川崎まで110kmを走ります。

0105_kubokawa_tn
 国道56号線を西へ走行中です。片側一車線ですが、お遍路さん用でしょうが広い歩道があるので、今日のような重装備でのトンネルでも安心ですが、所々で右側にあったりするので注意が必要です。

0105_tosasaga
 道の駅土佐佐賀です。長い下りはここまでで、この先は中村までおおむね平坦です。
 下りを利用して出発時間の1時間遅れを30分は取り戻していますが・・・

0105_kashima
 土佐西南大規模公園の一部。幡多十景、鹿島浦。

0105_shirahama
 白浜海岸。

0105_oogata
 大方海岸。

 フロントバック程度の軽装備だと走りながら写真を撮っていますが、今日のような重装備ではそうもいかず、停車して撮影と言う事になりロスタイムがどんどんと重なっていきます。

0105_bios
 お昼時間を過ぎた13時に道の駅ビオスおおがた到着。ここで昼食をいただきます。
 こじんまりとした施設と若干さびれた感じで、期待はずれかなと思ったんですが、ここは高知でした、かつおのたたき二種定食(塩と出汁)は絶品!でした。

 ここからはしばらく国道56号線とは別れて、土佐西南大規模公園の中を走っていきます。

0105_sunriver
 中村市街までやって来ました。地元物産館サンリバー四万十で夕食用に寿司と焼酎(ミニチュア瓶)、いちご大福(途中の補給用、美味しそうだったし)を購入。ついでに横のコンビニでゴミ袋を購入して、明日の雨予報に備えておきます。

 雨具の上は持ってきましたが、晴れ予報を信じて持ち物を少しでも減らそうと、下(ズボンは)省略してます(車には積んでますが)。どの程度の雨になるのか予測はできませんので、最悪の場合でも大丈夫な様に用意して置くに越した事は無いでしょう。暖冬とはいえ冬ですから、濡れて走るのは無理というものです。
 江川崎でどの程度の物品が調達できるかも判りませんので、都会の中村で調達しておくのが無難でしょうし。

0105_shimanto
 四万十川に沿って県道340号線を走っています。途中で稼いだ30分はすでにチャラとなって、予定より1時間遅れで走っていて、日没との競争になっています。

0105_sata
 佐田沈下橋。

0105_misato
 三里沈下橋。

0105_takase
 高瀬沈下橋。

0105_katuma
 勝間沈下橋。

0105_iwama
 岩間沈下橋。

 口屋内沈下橋のみミスしましたが、中村から江川崎までの沈下橋は撮影・訪問出来ました。とにかく、この区間は頑張りました!

0105_canoe
 いちご大福で補給しながら走って、カヌー館の閉館(17時30分)には間に合って、無事にキャンプ場の利用手続きを済ませる事が出来ました。

 雨が降り出して来ているので、橋の下にテントを張っていますが、橋が高い所を通っているのでどの程度効果があるのか?不明です。

 テントが設営出来たら、とにかく筋肉のリフレッシュと言う事で、徒歩5分程度のヘルスセンターへお風呂に入りに行きます。ゆっくりとお湯に浸かって、身体も心もリフレッシュ!。

0105_dinner
 さあ!飯!飯!

 サンリバー四万十で仕入れてきた、ちょっと変わった寿司とダバダ火振(ミニチュア瓶しか無かったのは残念!)で夕食。あと、ワインもアルミボトルに入れて持って来ているんですけどね。

 明日は、四万十川を遡る80km程と今日に比べれば楽勝!な予定ですが、よい子は早寝・早起きと言う事で10時には就寝。

今日のコース詳細
 → 轍(コースタイム・プロフィールマップ・GPSログ)

|

« 土佐でキャンプ&サイクリング 一日目 | トップページ | 土佐でキャンプ&サイクリング 三日目 »

四国Cycling」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土佐でキャンプ&サイクリング 二日目:

« 土佐でキャンプ&サイクリング 一日目 | トップページ | 土佐でキャンプ&サイクリング 三日目 »