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2015年4月 2日 (木)

嶺方峠からの絶景

 落ち着かない気分のまま、熟睡できずに朝を迎えました。

 

20150402_064958

 

 


 朝食を調達したりして(何があっても、食べ物を用意するのは忘れません!)ホームへ上がって待つ事しばし、しなの1号が入線してきました。

 

Shinano

 

 


 座席について朝食後にやっと気分が落ち着いて、1時間ほど熟睡してスッキリしました。
 しなのの車両前方(下りの場合、上りなら後方)にはこんな荷物スペースがあるので、自転車も迷惑をかけずに置いておけます。

 

Nagano_st

 

 


 長野駅には2分遅れで到着。最近建て替えられたと思われる駅の西口(善光寺口)ロータリーはバスとタクシーには便利が良いんでしょうが、自転車はどうすればいいんだって造りなので、歩道橋を渡った先で組み立てて走り出す事にしました。

 

Zenkoji

 

 


 初長野なので、善光寺を見てから(バチ当たりな人間なので参拝する気はなし)本格的に走り出す事にします。平日の朝(10時半頃)なのに、なかなかの人出で賑わっています。

 

 気温は天気予報通りに20度近くなっています。この先は登り続ける事になるので、ウインドブレーカーは脱いで、冬用アンダーと薄手の長袖ジャージで走る事にします。標高が上がれば気温も下がると思ったンですけどね・・・

 

Tunnel

 

 


 さあ!気合いを入れて走り始めましょう!午前中に峠に着くために。とは言っても登りに弱い私の足では午前中に着くのは不可能なのは判っているので、午後もどれだけ早く着けるのかっていう事になっています。
 なのでこの先寄り道は一切なしです。戸隠の蕎麦なんて論外。最短距離の国道408号線をまっしぐらです。

 

 国道とは言っても酷道に近い道で、センターラインのないトンネルもあります。雪国の道路らしく、シェルターやトンネルが多いのも特徴です。

 

Yama

 

 


 登り続けていくと、西側に視界の開けた場所では北アルプスがくっきりと見えています。嶺方峠での景観に期待が高まり力が沸いてきます。

 

Yuki
 標高が上がっていくにつれ残雪が多くなって来ます。雪国へやって来たんだと実感させられる景色になってきました。

 

Shelter

 

 


 こんな路面のきれいな所もありますが、ごく一部です。川は雪解けだからでしょう、上流のダムが放水中という事で増水しています。

 

Kinasa

 

 


 やってきました鬼無里。旅愁をそそられる地名ですよね。

 

Kinasa_680

 

 


 標高は680mです。長野から300m少し登ってきました。残りは約400mって、まだ残りの方が多い!

 

Yuki_2

 

 


 ここは雪国なんだって主張しています。
 気温は20度と暖かいんですが、此所のように雪が近いと空気が冷たくなります。寒いんじゃなくて冷たいんです。
 道路と雪の距離が遠いと気温が20度だなぁ・・・登っているから汗もかくんですが、雪が近いと空気が冷えて冷たいって感覚になります。

 

Kinasa_last

 

 


 鬼無里、最後の商店まで登ってきました。この先は峠を越えて白馬近くまで商店は勿論、自販機もありません。
 飲み物に不安があれば最後の補給をしておくのが無難でしょう(特に夏)。

 

Ogawa

 

 


 鬼無里にさよならをすれば、小川村です。

 

Hakuba_village

 

 


 そして、その先は白馬村です。

 

Shirosawa

 

 


 白馬村白沢。

 

Jidori_3

 

 


 自撮り(笑)

 

Shirosawa_shelter

 

 


 そして、やって来ました。このシェルターの先が目的地です。本当にあの景色が見られるんでしょうか?

 

Minegata_pass

 

 


 そして、感動の一瞬です(アホがなに言うとるんやなどと言わずに、つきあってやって下さい m(__)m)。

 

Alps

 

 


 バタバタでもドタバタでも、天気予報を信じてやって来た甲斐がありました(信じる者は救われる・・・のか!?)。

 

Sakai

 

 


 雨男の称号は誰に渡しましょうか?
 雲一つない晴天ですよ!

 

Minegata_pass_2

 

 


 そして、もう一度(しつこい!なんて言わないでね)
 時刻は13時を過ぎています。逆光になるギリギリの時間に到着する事が
できました。頑張りましたよ!

 

Hokyu

 

 


 しなの1号の中でサンドイッチを食べた以降は水分補給だけだったので、此所でGさんから頂いた補給食?で昼食!?。今回はグルメは一切無しという事で・・・。

 

Minegata_pass_3

 

 


 「絶景は去り難し!」
 なんて言った人はいないと思いますが・・・

 

 そんな気分ですが、いつまでも居るわけにはいかないので、下る事にします。

 

Kudari

 

 


 下り途中でもこんな景色が出てきます。

 景色も見ないといけないんですが、路面もしっかりと見ておかないと舗装の割れ目、雪解け水等々で快適な下りとはいきません。

 

Minegata_sign

 

 


 白馬村嶺方。

 

Hakuba

 

 


 白馬まで下ってきました。

 

 ドーン!

 

Aoki

 

 


 白馬からは基本、国道147号線、時々脇道って感じで松本へ走っていきます。

 

 国道147号線から少しそれて青木湖。

 

Yuki_wall

 

 


 湖畔の反対側は雪の壁が残っています。暖かいけど、空気が冷たい!

Inao_st

 

 


 木崎湖畔のJR稲尾駅。

 

Takase

 

 


 信濃大町を過ぎてからは国道ではなく高瀬川沿いの県道を行きます。これは正解でしたね。路面もきれいだし、交通量(大型トラックがほとんどいない)も少なくて。木崎湖を過ぎた辺りから吹き出した南からの風もほとんど感じずに高瀬橋までは快走を楽しめました。この時点では予定よりも30分は早く松本に着けそうだったんですが・・・いつもの事ですが、簡単には終わらない・・・

 

Yu

 

 


 国道147号線に戻ると、路面悪い、狭い、交通量多い、時々歩道に逃げて大型トラックをやり過ごさないといけない、向かい風が強いってのは序の口で豊科を過ぎてから本当の地獄が始まりました。

 

 強風なんてもんじゃありません。爆風です。南へ向かっているのに南から吹いてきます。とうとう時速20kmが出せなくなってしまいました。国道19号線に合流する手前のコンビニで小休止と水分補給して少しは元気が戻るかと期待しましたが、全くだめです。
 道路状況も国道147号線と変わらないので、怖くて車道を走る事ができません。スピードが出せないのは承知で歩道をゆっくりと行きます。もう、足も心も折れてしまいました。

 

 最後の10kmは本当に大変でした。

 

 サイクリングの締めくくりはいつものように風呂・飯です。
 バタバタと始まってグダグダで終わった今回のサイクリングも、締めはしっかりと!

 

今日のコース詳細
 → 轍(コースタイム・プロフィールマップ・GPSログ)

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