« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月26日 (木)

姫路城&ブルーインパルス

 3月26日はなんの日?

 姫路城の大天守保存修理が終わってグランドオープンされる前日です。そして、航空自衛隊 ブルーインパルスの祝賀飛行が行われます。

 ちょうど定休日の木曜日だし、これは見に行くしかないでしょう!

 県道65号線を西へ、姫路を目指します。

 飾東町の手前から渋滞が始まってます。まさか?と思ったけれど姫路城方向へ続いているので、ブルーインパルス渋滞に間違いないでしょう。脇を抜けたり、歩道を走ったりで全くペースが上げられず姫路城まで行くのはあきらめて、お城の見える適当な場所を探して見つけたのが、市川橋西詰め交差点の歩道橋でした。ここも人でいっぱい、なんとかお城の見える場所を確保しましたが、関係なかったです。お城と一緒にブルーインパルスを写すなんて無理でした。なにせ出たとこ勝負ですから・・・何処をどう飛ぶのかも判らないので・・・前日のリハーサル飛行で確認できていたプロ(メディア関係)以外は(たぶん)。
 途中の市川に架かる新小川橋上も人でいっぱいでした。

0326_blue_circle

 10時になって祝賀飛行が静かに始まって、10分後に終わりました。もっと轟音がするのかと思っていましたが、静かなものでした。

0326_castle

 ここまで来て間近に姫路城を見ないで帰るのはあり得ないでしょうと向かいますが、京口駅を過ぎた辺りからは、道路は車でいっぱい、歩道は人でいっぱいと、歩いて行くしかありませんでした。
 10分間のブルーインパルスの飛行だけにこれだけの人が集まるなんて・・・世の中には物好きな人が多いンですね!(私も含めて)。

0326_toretore

 さて、お昼も近くなっていますが姫路城近くでは無理なのは想定内。妻鹿港に今日オープンの「ぼうぜとれとれ市場」へ向かいますがここも人でいっぱい!オープン初日なので当然ででした。

0326_temp

 列に並んでまで食事をする気はにはなれないので、すぐに買える天ぷらで我慢する事にします。

0326_kamome

 妻鹿港でカモメを見ながらの昼食です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

走行会 志染

 日曜日の午前中、恒例の走行会。今日は志染コースでした。

0322
 春ですね~ 暖かい!

 とは言っても夏の格好は早すぎませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

走行会 見土呂

 日曜日午前中、恒例の走行会は見土呂40kmの日です。

0315_kaki
 最近は「白雲谷温泉 ゆぴか 」で休憩しています。日光山墓園の自販機が無くなってしまって、飲み物の補給が出来なくなってしまったので、自販機にトイレもあるゆぴかに変更しました。

今日は白雲谷温泉 ゆぴかでのカキ祭りの日という事で、かき汁をご馳走になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走行会 見土呂

 日曜日午前中、恒例の走行会。天候が危ぶまれましたが、午前中は曇りとの予報通りの天候で見土呂コースを走ってきました。

0315_kaki
 いつも休憩で使わせてもらっている「白雲谷温泉ゆぴか」で、今日はご褒美をいただいてしまいました。白いテントでは相生の牡蛎が入った牡蛎汁がふるまわれていて、どうぞどうぞ!言う事で美味しい牡蛎汁で温まって帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

鹿児島グルメサイクリング2日目

 鹿児島の1日目は締めくくりに美味しい料理を食べて、満足して眠りにつけました。

 

150312_hotel

 

 


 泊まったのは、なんとも古びた外観のビジネスホテルでしたが、中は最近リニューアルしたのか、きれいな部屋でした。しかもシングルなのに広い。ベッドはセミダブルだし風呂はユニットバスではなく洗い場のある風呂と、良い方への誤算でなんなんだここは?でしたね。

 

150312_ibusuki

 

 


 そんな・こんなで熟睡した朝、指宿を後にします。

 

150312_morning

 

 


 朝食は指宿で唯一だと思われる、モーニングをやっている喫茶店「和(なごみ)」で。ゆったりとした店内で美味しくいただけました。

 

150312_nisioyama

 

 


 JR最南端の駅、西大山駅です。池田湖とどちらに行くか迷ったんですが、開聞岳も見えるこちらにしました。

 

150312_kaimon_1

 

 


 西側から見た開聞岳。まだ午前中なので逆光です。

 

150312_kaimon_2
 開聞岳の展望で有名な瀬平公園。霞んでいるのが残念です。 

 

150312_buen

 

 


 強烈な西風(向かい風)に逆らう事3時間、やってきました枕崎!向かい風から解放されるだけでなく、美味しいカツオがいただけるはず・・・

 

150312_hiru

 

 


 カツオづくしです。鰹船人めし+カツオの刺身、これで1,680円。急須に入っているのはお茶ではなくて、カツオだけから取った出汁だそうで、これが旨い!

 

 説明では、まずカツオ・めかぶ等を下のご飯と混ぜて食べて下さい・・・普通に美味しい、その後、出汁をかけて食べて下さいって事で、出汁をかけて・・・超絶旨い!

 

 カツオの刺身は、刺身というよりもぶつ切りという切り方ですが、これも素材が良いので美味しい事!

 

 超!満足!

 

 やはり、安くて美味しいという事で人気なんでしょう、平日なのに12時過ぎにはほぼ満席になっていました。

 

150312_makurazaki

 

 


 JRの本土最南端の始発・終着駅、枕崎駅。この車止めが本当の端っこです。

 

 枕崎は不思議な町で、寂れた雰囲気は無いのに車の往来も少なく静かな町でした。鰹漁の船が帰って来ると一気に活気付いたりするんでしょうね。

 

 さあ、ここからは向かい風ではなく上り坂との戦いになります。知覧をすぎて手簑峠まで、下りたくない下りを交えて約30km登り続ける事になります。

 

150312_cha

 

 


 登ってきました。そして見渡す限り広がっているのは茶畑です。丘陵地帯に延々と続く見渡す限りの茶畑。写真では表現のしようのない茶畑の連続です。枕崎茶・知覧茶の茶畑が続いて、アップダウンも続いています。

 

 せっかく登ったのに下りたくないよう~と思っても、下りもあります。

 

150312_tiran

 

 


 下りたく無いよう~と思っても、下ったところが知覧の観光スポットです。知覧特攻記念館・知覧武家屋敷群があります。特攻記念館は行かずに武家屋敷群の通りを歩いて行きました。

 

 車両進入禁止なので、我々も自転車を押して歩行者になって行きました。すばらしく手入れの行き届いた武家屋敷群は心癒される空間でした。行き交う観光客の多いのも肯ける場所でした。

 

 さあ、ここからは手簑峠まで登り続ける事になります。激坂はありませんが約9kmは登り続ける事になります。登り切ってしまえば平川まで約6kmは一気に下っていけます。そこから産業道路を鹿児島市街へ向かって走るんですが、谷山辺りからは渋滞が酷く、歩道(自転車通行可)を走らないと走る所が無くなってしまいました。

 

 当初の予定では、桜島へ渡って、温泉に入って鹿児島中央駅近く(徒歩3分)で夕食と思っていましたが、既に予定から1時間近く遅れているので、桜島へ行くのはあきらめて駅近くの銭湯で汗と埃を流して、さっぱりしてから鹿児島最後の食事を堪能しようという事になりました。

 

 こういう時にはスマホとGAMINは役に立ってくれます。鹿児島中央駅の南東3km程の所に銭湯を見つけました。電話番号をGARMIN-EDGE1000に入力すればナビをしてくれるので言われるままに走って行けば、土地勘も何も無い所でも間違いなく希望の所へ行き着く事が出来てしまいます。

 

150312_kagoshima_st

 

 


 鹿児島グルメは、鹿児島中央駅から徒歩3分の郷土料理「吾愛人(わかな)」で黒豚料理三昧で終わりました。

 

 美味しく・楽しい、鹿児島サイクリングは無事終了!

 

今日のコース詳細
 → 轍(コースタイム・プロフィールマップ・GPSログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

鹿児島グルメサイクリング1日目

 まもなく夜明ですが、暗闇の中を地下鉄学園都市駅をめざして走っています。

 

150311_hinode

 

 


 日本の夜明の片棒を担いだ「西郷隆盛」の故郷、鹿児島へ行くために、真冬に逆戻りした早朝。夜明け前にもかかわらず寒さに震えながら走っています。

 

150311_ticket

 

 


 何故?この時期に鹿児島なのか?何かあるのか?

 

 な~んにもありません。

 

 鹿児島は鹿屋航空基地と佐多岬へ行って、帰りには志布志からのフェリーに乗れた事で満足していました。

 

 鹿屋航空基地
 鹿屋から佐多岬
 志布志

 

 ところが・・・JR西日本がすごい事をやってくれました!山陽新幹線開業40周年記念切符を通常料金の約60%offで発売してくれたのです。
 これは行くしかないだろう!って事で、急遽鹿児島でサイクリングする事に決定。
 決行一ヶ月前の発売日の10時にはパソコンの前でスタンバイ。始発の鹿児島中央行きみずほはバトルに負けて取り損ね、2番手のさくらの切符をなんとか確保。帰りの鹿児島中央発新大阪行きは、最終のみずほの切符をGETして、鹿児島往復の足は確保できました。

 行くのは、ボンビーだけど遊び人の自転車屋と、暇と金のある遊び人の二人。

 

 行き帰りの切符は超~お安く確保しましたが、どうしましょう?と、グーグルさんにお伺いをかける日々・・・。鹿児島といえば鰹に黒豚、焼酎は外せないだろう・・・って返事が。

 で、決まりました!走り回るだけがサイクリングじゃないってね。今回は美味しい物をより美味しく食べるために走ろうって。お腹が空いていれば、たいした事のない物でも美味しく感じるけれども、美味しい物はよりおいしく食べられるって事です。

150311_home

 

 


 やって来ました鹿児島中央駅。

 

150311_rinko

 

 


 駅前の通行に邪魔にならない場所で組立てて、出発準備を始めます。組み立てていると、お約束のように話しかけられます。今回はおばさんでしたが、自転車に乗っている有名人の名前が次々と出来たんですが、何者だったんでしょうか?あのおばさんは。

 

150311_kamoike

 

 


 4kmちょっと走って鴨池港に到着。自転車は前の方へどうぞと案内されたんですが、何処に置けばいいのか判らないので、適当にその辺で待機中です。

 

 今回、同行のOさん。

 

150311_sakurajima

 

 


 いいお天気ですが、風が強い!フェリーから見える、今日の桜島は噴煙を上げていません。

 

150311_taru_ferry

 

 


 乗ってきたのはこんなフェリーです。今は無きタコフェリーと比べると随分と大きな船体です。

 

150311_funka

 

 


 垂水港で料金を払って、さあ出発と言うときに桜島から突然噴煙が上がりました。黒い噴煙が一気に上空へ向かって上がって行きます。

 

 歓迎されたのか?怒られたのか?

 

 追い風に乗って根占港までひた走ります(途中までログを取り損ねたのは痛恨のミス)。追い風のおかげで余裕を持って根占港に着けましたが、乗り遅れると2時間先までフェリーが無いので、結構頑張って走りました。

 

 今日の目的地は指宿なのに何故?薩摩半島ではなく大隅半島を走っているかと言えば、薩摩半島の国道226号線は交通量が多くて走りにくいらしいって事だからです。大隅半島はゆるいアップダウン連続ですが、交通量は少ないので走りやすいのは佐多岬へ行ったときに経験済みなので、こちらを選んでいます。
 フェリーから桜島が見えるというのもポイントです。結果論になりますが、桜島はこのフェリーから見ただけで終わってしまいました。

 

150311_yamakawako

 

 


 根占港を出港したフェリーなんきゅうは、もうすぐ山川港へ入港します。

 

150311_yam_ferry

 

 


 根占-山川間のフェリーなんきゅうは、鴨池-垂水間のフェリーに比べると小さなフェリーでした。

 

150311_suna

 

 


 指宿と言えば、砂むし温泉でしょう。やって来たのは露天風呂が隣接してある山川砂むし温泉「砂湯里」。指宿よりも空いているという事でしたが、テレビの取材が入っていたりして少し待たされてしまいました。ドックン・ドックンと心臓の鼓動を感じながら10分少し砂に埋もれていると、今日一日の疲れが抜けていってくれます。

 

 ジジイは我々二人だけ、後は若い人ばかり。女性が多いのは何故なんでしょう?

 

150311_furo

 

 


 砂を落とした後は露天風呂の「たまて箱温泉」で、今日一日の埃を落として、すっきりして宿へ向かいます。

 

 今日のお宿は指宿駅近くのビジネスホテルです。自転車は輪行して部屋に持ち込みます。その後、街へ出て夕食は地元の有名店で舌鼓という段取りになっています。

 

150311_yoru

 

 


 旅館のお仕着せ料理ではなく、自ら選んだ料理が食べられるのは、わがままな我々にはピッタリです。焼酎も料理も美味しくて大満足!チョットした誤算は、閉店時間が案外早くて最後に食べようと思っていたにぎり寿司を食べ損ねたことですかね~。

 

 今日はこれにて終了!お休みなさいZZZ。

今日のコース詳細
 → 轍(コースタイム・プロフィールマップ・GPSログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

走行会 三木

 日曜日午前中恒例の走行会。今日は三木コース(30km)です。

0308_miki
 道の駅三木で休憩。ポカポカ陽気で気持ちよく、のんびりとしています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »