« 西神南NT周回 | トップページ | 吉野から五番関のはずが・・・ »

2013年8月30日 (金)

牛窓&岡山で食い倒れ

0829_katagami  夏だ!牛窓だ!ってな季節は外していますが、夏の名残のあるだろう牛窓へ行ってきました。
 青春18切符をどう消化するかを考えていたとき浮かんだのが牛窓でした。

 日本のエーゲ海!期待の高まる言葉じゃないですか

 明石駅から乗った姫路行き新快速は、込み込みで座るなんてとんでもない!輪行袋を持って居る場所の確保だけで精一杯。姫路駅で乗り換えた播州赤穂行きへも同じ人達が民族大移動。みなさん18切符なんですね~。

 相生駅では山陽線方面へ民族大移動。備前片上駅で降りたのは我々二人だけ。

 気温はそれほど低い訳ではありませんが、曇り空が幸いして暑さはまだマシ。でも、霞んでいるので景色は期待できそうにありません。

0829_bokuso  しばらく走って見えてきたのは海ではなく牧草地帯。埋め立て地なんでしょう、真っ平らです。

 ここまでの道のりは、時々ダンプがやって来たりはしますが交通量も少なくて平和に走ってこれました。

 このまま道なりに走っていけば、海に出て平らな所を走っていけたのかもしれませんが、予定のコースは峠越えです。峠を越えれば眼下に牛窓の海が広がるので、こちらのルートが(しんどいけど)良いかもしれません。

0829_kaizoku
 今日のお昼はここです。

 牛窓らしくて期待も高まります。





0829_lunch
 岡山名物のえび飯+海賊ランチ(店名がキッチンかいぞくですから)

 調子に乗って全部盛りみたいなセットを頼んでしまいましたが、なかなかのボリュームで・・・もうお腹いっぱい!

 すぐには動けないのでコーヒーを頼んで時間稼ぎ・・・

 

0829_tenbo
 いつまでも座って居るわけにはいかないので、気を取り直して出発。

 さっき下ってきた激坂を登りなおして、まだその上まで登ってやって来たのがオリーブ園。

 遠く霞んでいるのは小豆島。

0829_ice
 少し下った所にあるのがジェラート屋さん「コピオ」

 有名店らしく、次々とお客さんがやって来ています。

 我々もお腹いっぱいだけど、来たからには食べとかないとと・・・あっさりした味で、後味もさっぱりしてました。

 さて、牛窓でゆっくりしすぎました。帰りの電車の時間があるので好き勝手に時間を使えるわけでは無いので、金甲山はカットする事になりそうです。

0829_waffle
 地元、西大寺では有名なワッフル屋さんだそうです。

 まだ、お腹いっぱいだけど食い意地はそれを上回って寄り道してます。

 さすがに、その場では食べられないのでフロントバッグの荷物となっています。

0829_katsu
 西大寺を後にして西へ、岡山めざして走っていきますが、暑さでやられてだんだんとスピードが落ちていきます。

 コンビニで冷たい物を飲んでも暑さには勝てず、たらたらと走って、スーパー銭湯「ほのかの湯」へ到着。

 露天風呂にそよ風に吹かれながら浸かっていると、お腹も空いてきて、元気も回復。

 もう一つの岡山名物、デミカツ丼でまたまたお腹いっぱい。

0829_okayama  とうちゃこ!

 今日はよく食べました!

 日没直前、岡山駅に到着。

 ワッフルは、帰りの新快速の中でいただきました。

 これにて、完食!

今日のコース詳細
 → 轍(コースタイム・プロフィールマップ・GPSログ)

 牛窓で休憩中のGPSログが変です。我々が休憩中も海中深く潜ったりと、GPSは忙しく動き回っていたようです(笑)

|

« 西神南NT周回 | トップページ | 吉野から五番関のはずが・・・ »

輪行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 牛窓&岡山で食い倒れ:

« 西神南NT周回 | トップページ | 吉野から五番関のはずが・・・ »