« 岩谷峠 | トップページ | 走行会 神出30km »

2013年5月 2日 (木)

今が見頃の石楠花

02_ta  明石駅から新快速に乗車。朝の8時台なら通勤時間も終わって、少しは空いているかと思ったらえらい混んでます。でも、三ノ宮までの辛抱でした(辛抱してたのはまわりの他のお客さん?輪行袋なんて邪魔なもの持ち込んで!)

 そして、いつもなら最後に起きるアクシデントが、今回は朝にいきなりです。橋桁にトラックが当たったとかで、線路の点検中という事で約10分の停車です。線路が無事で良かった・良かった。線路の状態次第では、大津から走り出す事になってたかもしれません。

 寒い!

 東へ向かって走っているので追い風のはずですが、それほど押して貰っている感じはしませんね。それよりも寒い。朝と、夜の帰りだけは要るだろうと着てきたウインドブレーカーを脱げません。

 走り始めの1時間はウオーミングアップの時間ですから、ゆっくりと行きます。混雑している国道は避けて、ほぼ並走している田舎道を走ればのんびりといけますが、たまに車が走ってくるので油断は出来ません。

 水口で昼食ですが、予定していた店は跡形もなく、フードコートで腹を膨らませるだけの食事となってしまいました・・・どんどんと、やる気が失せる・・・

 やっぱり田舎道を行きます。ちょっと遠回りですが、交通量が少ないので快適です。この辺りの国道(1号線とか8号線とか)の混雑はハンパじゃないです、とてもじゃないが走る気にはなれません・・・命がいくつあっても足りなさそう・・・

02_shaku  鎌掛に近づいても交通量が増えませんが・・・本当に人がいっぱいなの?・・・一応平日だから?

 結局、たいした人出ではありません。閑散としているわけではないので、それなりに有名なのでしょう。しっかし、年寄りばっかり(私もですが・・・)

 肝心の花は?2万本???

 山一面に木はありますが、花はごく一部だけ・・・たくさんあるように頑張って写して見ましたがこの程度です・・・プロでもこれじゃ山一面に見える写真は写せんやろ。
 案内では、これで9割程度は開花しているそうです。

02_shaku2  シャクナゲとはこんな花です。

 子供の頃に山いっぱいのシャクナゲを見た記憶があるのですが、思い出はそのままにしておいた方がよかったようです・・・ガッカリ!

 意気消沈したまま、1.5kmのハイキングを終えて。さあっ!次!行こう!と、いう気にもなれないまま走り出します。

02_hashi  山を越えて平地に出たら、強烈な風です。北西に向かおうとしているのに、北西の風が吹いています。

 もう、帰りたい!
 でもね、ここまでで30kmちょっと、ここからJRの最寄り駅まで10kmちょっとで、合計40kmじゃね~、わざわざ輪行して何しに来たのか?って思ってしまいますよね~

 次の予定だったジェラートはパスして、道の駅(マーガレットステーション)へ行く事にします。
 直行ルートのデーターは用意していないし土地勘もないし、GPS(GARMIN EDGE800J)で行き先を検索して、ナビゲーションしてもらいます。

 GPSに言われるままに走り出します。最初は農道でしたが途中からは国道を走ります。この国道307号線はさほど交通量も多くなく、遮るものもなく風が強い以外は走りやすい道路です。

02_aito  さて、ここで買ったういろう等を食べながらこれからのルートを考えましょうか。

 予定ではここから西へ向かって、びわ湖よし笛ロードで湖岸に出て彦根へ向かうつもりでしたが、遠回りだし風上に向かって走る事になるので次回(は、あるのか?)という事にして彦根へ直行する事にします。

 はい、またGPSで検索です。彦根の極楽湯を電話番号で検索したら出てきました。おまかせでナビしてもらいます。
 言われるままに国道を行ってもいいのですがスマホのグーグルマップで現在地を見てみると、国道307号線に並走するように細い道があります。こっちの方がより平和そうです。

02_gps
 国道を少し走って、平行している田舎道へコースを変更して走ります(青い三角が私)。GPSの縮尺を調整して画面内に検索したコース(ピンク色の線)も同時に表示させながら走ればとんでもない所へ行ってしまう心配もありません。
 GPSの設定で「コース再計算」をOFFにしてあるので、どんなにコースを変更しても元の検索で設定されたコースは変更されることなく表示されています。

 この「コース再計算」をONにすると設定されたコースから外れると、外れた位置に合わせて再計算されます(カーナビと同じ)。ただ、田舎だと選択する道路が少ないので有効な事もありますが、市街地だと選択肢が多すぎて移動に計算が追いつかなくなってしまい、どう走ればいいのか判らなくなったり、最悪はフリーズする事もあります。
 なので、通常はOFFで使っています。

02_kendo
車、いません。道路、平らでまっすぐです。でも、向かい風きついです。気温も下がってきました。





02_time
 極楽湯に無事到着しました。

 この時期なら汗を流して、埃を落としてとなるはずですが、今日は埃を落として、温まってです。


今日のコース詳細
 → 轍(コースタイム・プロフィールマップ・GPSログ)

|

« 岩谷峠 | トップページ | 走行会 神出30km »

輪行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今が見頃の石楠花:

« 岩谷峠 | トップページ | 走行会 神出30km »