« 神出 30km | トップページ | 日生で牡蛎 »

2013年1月10日 (木)

篠山で鯖寿司

0110_nagasaka  今日は北をめざして走り出します。快晴です、天気予報では気温が低めとなっていますがこの先どうなるのでしょう?

 平日の県道52号線は、いつものようにトラックが次々とやって来ます、トラックにとっても迷惑な自転車でしょうが、こちらにしても威圧感のある音で追い抜かれるのは気持ちの良いものではありません。木見の交差点を左折して県道22号線に入れば、交通量はほとんど無くなってしまいます。木幡駅南交差点を直進して田舎道を抜けていくのは、走行会(岩谷峠・志染)のコースと同じです。

0110_iwatani
 岩谷峠を越えるのは昨年の10月以来です。先は長いので、ゆっくりと無理せずに登りますがずいぶんと時間がかかったように思います。
 下って、道の駅淡河にに寄ると淡河名物黄金焼と書いた屋台が出ています。見た目ちょっといかつめの兄ちゃんいわく、去年の暮れからの名物やそうで、補給食用に一個買って走り出します。

0110_ogon
 国道428号線を北上。東条へは行かずに相野の方に抜けてみます。ちょっと遠回りにはなりますが、交通量は遥かに少なくてのんびりと走る事ができます。
 昼近くなってきて、お腹も空きました。相野の駅近くで先程買った黄金焼(回転焼)を食べて補給します。


0110_yuki
 立杭焼きのお店(ほとんどが閉まってますが)を両側に見ながら、今田へ向かって走ります。
 今田を過ぎれば、今日最後といってもいい登り、黒石への登りが始まります。日陰に残っている雪を見ると北へ来たんだなあと思ってしまいます(大げさ?)。
 まだまだ、このあたりは勾配も緩くてペースを保って走る事ができます。

0110_kuroishi
 黒石ダムまで登ってきました。岩壁には雪の跡が残っていますが、路面は乾いていて安心して走る事が出来ます。

 ここから峠のピークまでは勾配がきつくなります。今日の昼食を予定しているのは峠を下った所なのであと少しです。お昼はだいぶと過ぎていますが、慌てる必要は無いのでゆっくりと登っていきます。

0110_pass
 登りきったら凍結していました。下りも日陰になる左カーブは凍結しています。乾いた路面と凍結した路面が交互に現れるので、慎重に慎重にと下ります。
 下りはかっ飛べると思っていたのが、えらい当て外れでした。

 下ってすぐにお目当ての店「萬松」さんはありました。

0110_lunc  鯖寿司とうどんの定食のボリュームがすごい!味も良いと言う評判のお店ですが、知らなければ入る事は無い外観です。恐る恐る入った店内も外観から想像した通りで、どっかの自転車屋以上に愛想のないオッサン(失礼!)多分、店主が出迎えてくれます。

 鯖寿司とうどんのハーフ定食を注文。聞きしに勝るボリュームの定食が出てきました。

 何処がハーフやねん!と突っ込みたくなる量の鯖寿司はちょっと塩辛い気もしますが、生臭さがなくて美味しくいただけました。

 普通の丼に普通に入ったミニうどん、見た目のよくない手打ちうどんが入っていますが、何処がミニやねんと、もう一度突っ込みを入れながらこちらも美味しく完食してしまいました。
0110_tunnel
 お腹がふくれれば帰るだけです。予定より少し遅れているので、急がないと日没までに家に着けないかもしれません。

 下り傾向の道なのでスピードに乗って快調に進んで行けますが、こんな風景を見ると写真を写したくなってしまいます。

0110_tanigawa  快調なペースはそのままに谷川駅までやって来ました(下って来ました?)。

 この先、少し行けば進行方向が南向きになるので追い風が期待できます。
 山南町を過ぎて南下をはじめれば、期待通りの追い風が吹いて後押しをしてくれます。

 国道175号線は路側が広く、通行量が多くても快適に走る事ができるので、早く帰りたいときはこのルートを使います。ドンドンと進んでひまわりの丘公園で最後の休憩と補給をして、残りの30kmに備えます。
0110_sun
 追い風に助けられて日没までに帰り着く事が出来ました。
 もう大丈夫と、長坂で夕日を狙う余裕まであります。

 天気予報では最高気温が5℃と寒い一日になると言っていましたが、実際は9℃まで上がって温かかったので、ジャージ一枚は余分で、アンダーとジャケットだけで走れました。

今日のコース詳細
 → 轍(コースタイム・プロフィールマップ・GPSログ)


|

« 神出 30km | トップページ | 日生で牡蛎 »

ロングライド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 篠山で鯖寿司:

« 神出 30km | トップページ | 日生で牡蛎 »