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2012年6月

2012年6月25日 (月)

四国の右下 ロードライド

Migisita
 自転車王国とくしまよりイベントの案内が届きました。

 ● センチュリーコース 163km
 ● 南阿波クリスタルコース 95km

 ■ 開催日:2012年9月23日(日)
 ■ 場所:徳島県 阿南市・那賀町・牟岐町・美波町・海陽町

 公式サイト → こちら

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2012年6月23日 (土)

淡路島でシラス丼サイクリング開催

Akasi_bridge320
 長期間に渡って走行会等のイベントを休んでいましたが、ようやく再開できるようになりました。

 再開第一弾は「淡路島でシラス丼サイクリング」!!

 のんびり走って・美味しいシラス丼を食べてのサイクリングです。

 期日:7月15日(日)
 場所:淡路島 北部
 集合:明石港ジェノバライン乗り場
 集合時間:08時30分

 詳細は → こちら

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2012年6月22日 (金)

第1回 明石・時感動アクアスロン大会

Akashi_aqua
 申込の締切が近付いています(7月2日必着)

 会場:兵庫県明石市大蔵海岸
     (大蔵海岸海水浴場・大蔵海岸特設コース)

 オフィシャルサイト → こちら

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2012年6月21日 (木)

見土呂-小野-淡河

0628_nagasaka  お天気は怪しいし、天気予報はもっと怪しくてコロコロ変わるしで予定がまったく立てられない日が続きます。
 今日も前日昼の予報では雨だったのに、夕方の予報では曇りに変わってと、何を信じて良いのか・・・

 でも結局、朝寝坊したので午後からしか出かけられなかったんですけどね。

 今日の目標は100km走る事です。日没までに帰ってくるにはアベレージ20km/hという事になります。

 走り慣れた見土呂までのコースは、追い風のところもあって快適でした。見土呂から小野町までは向かい風だったので、登りは回避して平地なコースを選択します。

 小野からは緩い登りと峠越えが続きます。峠の上で小野で買った酒饅頭で補給しながら小休止です。ここまでで56km。このまま淡河へ出て帰ると100kmに届きません。
 淡河から北へ行って、吉川を回って行く事にします。吉川から三木までは緩~く下っているので、ここでアベレージを上げる事ができています。

 調子よく走ってきたんですけどグリーンピア三木の辺りから足がピクピクしだして、防災公園の登りでピクピクがビクビクに変わってしまい、思いっきりスローダウンする事になってしまいました。
 押部谷まで下ってようやく自販機を見つけて、水分補給ができて復活する事ができました。

 日没までには家にたどり着けて100kmの目標も達成できました。

 今日のコース詳細
 → (コースタイム・プロフィールマップ・GPSログ)
 →  INOU Atlas(コース地図・動画)

 

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2012年6月16日 (土)

淡路島サイクリングマップ

Awaji_map

 兵庫県淡路県民局から「淡路島サイクリングマップ」が送られてきました。

 たくさん送ってきたので,どんどん配っちゃいます。

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2012年6月 7日 (木)

加西 三坂

Tosaka_pass  ミニベロ・MTB・ランドナー・スポルティーフと春先からいろいろな車種に乗ってきましたが、ようやくロードバイクに乗っても大丈夫そうな体調に戻ってきました。

 数日前から様子見で20kmや30kmを走ってみて、今日のロングライドです。

 平地ばかりでは変化に乏しくておもしろくないので、加西の三坂(遠坂峠・舟坂峠・釜坂峠)へ行ってみました。
 三坂を一度に越えるのは初めてですし、遠坂峠も初めての峠です。

 初めての峠に行くのに、出だしからGPS(GARMIN EDGE800J)の調子がおかしくてナビをしてくれません。詳細地図が表示されない時点で気づけばいい物を、何故だ~~~と思いながら走り続けて原因に気がついたのは八千代町に着いてからでした。

 原因は・・・MicroSDカードがきちんと挿入されていなかったからでした。詳細地図もナビデータもMicoSDカードに入っているから、挿入されていなかったら表示できませんよね。

 そんなこんなで、ちょっと迷ったものの無事に遠坂峠を越えて八千代町へと入る事ができました。

Meisui
 その後舟坂峠へは直接行かず、ちょっと遠回りをして八千代町の北側から峠へ登ります。
 勾配が10%近くなると、インナー・ローでもシッティングでは登れずダンシングになってしまいます。

 だいぶと登ってきたと思った頃「くるみ谷の名水」と書かれた看板を発見。さっそく、空になっていたボトルに入れておきます。

800j
 ようやく今日の最高点に到着。GPS(GARMIN EDGE800J)もしっかりと働いてくれて、峠に着いた事を表示しています。この表示を見ながら登ると、後どれくらい登れば峠に着くのかが判るのでがんばれます。

 800Jではスクリーンショットも撮れるのですが、あえて汗の付いた画面を写してみました・・・がんばったんだよ~

Pass
 がんばって登ったご褒美にマイスター工房の巻き寿司で、ちょっと遅めの昼ご飯にします。

杉林の間から今登ってきた道が見えています。それ以外の眺望は残念ながらありません。


Funasaka_pass
 ここから舟坂峠へは下って行きます。

 この時期でも落葉が残っていて、安心して走る事のできるラインが限られていいます。注意深く下った分岐点に舟坂峠の標識があって、ここかと思ったら、その先少し登った所にも同じ標識が・・・どっちも舟坂峠?

Funasaka
 ここからの下りも上の方の路面は良くなくて飛ばせません。





Funasaka_tunnel
 峠の路面が良くないのは当然です。トンネルができていて、峠まで登るのは仕事の人か酔狂な自転車乗りぐらいなのでしょう。

私も前回はトンネルを抜けてます。


Kamasaka_pass
 市川町の街に出る手前を左折すれば釜坂峠への登りがすぐに始まります。
 西から登れば、入口から少し行った所の勾配が一番きつく、登るほどに緩くなるので登りやすい峠です。

 下れば加西市です。

Zenbo
 寿司の残りがあるので、何処で休憩しようかと・・・考えついたのがここ、善防池です。
 東屋にはベンチもテーブルもあって(近くにはトイレもある)休憩するにはうってつけです。

 ちょっと(ずいぶん)長居をしすぎてしまったので、急がないと家に着くまでに日が暮れてしまいそうです。

Kakogawa
 小野まで帰ってきました。

 ここまで帰ってくれば、あと1時間半ぐらいで家に着きます。時間が計算できるところまで帰ってきました。



 今日のコース詳細
 → (コースタイム・プロフィールマップ・GPSログ)
 →  INOU Atlas(コース地図・動画)

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