« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月26日 (木)

見土呂-滝野 100km

Kakogawa
 今日のテーマは100kmを走りきる事です。60kmまでは大丈夫なのを確認していますが、それ以上の距離を走れるように回復しているんでしょうか?

 走るコースは、何時でもショートカットして距離を短縮できるコースを考えています。

 まずは見土呂(日光霊園)をめざして走り出します。
 気温は低いけれども日差しがあるので、さほど寒さは感じません。

Kamo
 鴨池までやって来ました。おのまちでは向かい風に悩まされましたがまだまだ元気です。

 鴨池は名前の通り鴨がたくさんいます。これぐらいの距離だと安全だと思っているんでしょうね、逃げ出す様子もなく、ゆうゆうと浮かんでいます。

Kinen

 枯れ木とジジイ、ええ感じの写真になりました。


 ここでは風が遮られていて、のんびりと休憩が出来ます。

Sabo
 鴨池を出て加古川に沿って北へ、滝野へ向かいます。加古川の堤防上では向かい風に苦しめられますが、160bpm程度を、そこそこキープ出来る事も判ったのは収穫でした。

 まだ50kmも走っていないので、無理は禁物です。以後はゆるゆると走る事にします。

 社町の佐保神社で小休止です。工事中で境内へは入れませんが、参道?にはこぎれいなトイレが出来ています。

Yuhi  ここから国道175号線を帰ると走行距離が100kmを越えられそうにないので、少し東のルートを通って、グリーンピア三木・三木防災公園を経由して帰ってきました。

 日没ぎりぎりに帰ってこれました。

 100kmは走れました。最後まで脚も動いていたので、順調に回復しているようです。

今日のコース詳細
 → INOU Atlas(GPSログ・コース動画)

|

2012年1月22日 (日)

いつもの西神NT

0122
 路面は濡れていますが、日が照ってきたので走っているうちに乾いてくるだろうと楽観的に考えて走り出しました。

 水しぶきがあがるほど濡れた所は無かったのですが、最後まで乾く事はありませんでした。

 調子もいまいち上がらず、ダラダラと走った30数㎞でした。

今日のコース詳細
 → INOU Atlas(GPSログ・コース動画)

|

2012年1月18日 (水)

シマノ テクニカルセミナー

 今日はシマノのテクニカルセミナーを受講してきました。

 約2時間半、みっちりと内容の濃いお話しでした。

 前半はXTR・XTとMTBコンポのお話しで、後半はアルテグラDi2に関してでした。いつもながらツボを押さえた内容で、時間があっという間に過ぎていました。

 来月にはカンパニョロのテクニカルセミナーが予定されていて、内容はEPSに関する事だそうです。いよいよ、カンパニョロの電動メカも発売に向けて動き出したようです。

|

2012年1月16日 (月)

神出山田自転車道

0116
 今日は距離を延ばしてみようと、いつもより30分早く出発しました。気温が3℃と低いので身体がなかなか温まりません。

 結局、寒くない程度にしか温まらないまま走り続け、それでも三木防災公園の登りではへたってしまう始末。

 三木防災公園で休憩・エネルギー補給して帰ってきましたが、距離が伸びると体力が続きませんね~

 今日のコース詳細
 → INOU Atlas(GPSログ・コース画像・動画)

|

2012年1月15日 (日)

西神南NT&西神NT周回

0115
 前回までは室内で固定ローラに乗って身体を暖めてから走り出していました。身体(足)がどの程度動かせるか判らないので、寒いままで終わってしまうかも・・・との心配で、一旦身体を暖めておいて走り出していました。
 まだ、汗をかくような走り方は出来ませんが、寒いままで終わってしまう心配は無いくらいに負荷もかけられるようになってきました。

 今日は思い切って室内でのアップは無しで走り出してみました。それでも自分自身で身体を暖められるくらいには負荷をかけられます。負荷をかけ続けられる時間も延びてきました。

 でもまだ最盛期に比べると7割くらいの力でしょうか?3%程度の登りでのスピードが7km/h程度低いだけでなく最後まで維持出来ません。

 2時間少しで約40kmでした。

今日のコース詳細
 → INOU Atlas(GPSログ・コース画像)

|

2012年1月13日 (金)

国道2号線を須磨往復

01131
 昨日は少し頑張ってみたので、今日はゆるめにと考えて、平地な国道2号線にしてみました。
 それに、車の多い国道で後ろ向きのカメラで撮影してみたら、普段の走行ではぜったに見る事のできない、後ろからの車の様子がおもしろいのではないか等と考えて「INOU」を後ろ向きに取り付けています。
 2号線は大型トラックが多いですね。時間帯にもよるのでしょうが、垂水駅前とか塩屋-須磨間の工事区間などで遭遇すると、安全に抜いてもらう余地が少ないのでドキドキもんです。
01132

 

 今日は頑張らない日なので、須磨海岸をウロウロと西の方へ行ってみたら、こんなものを見つけました。

 貴重な海浜植物が生えているんだそうです。



 01133 プチ探検も終わって、帰ろうとしたらもう一つ見つけてしまいました。

 須磨駅西地下道です。JR須磨駅の西の端近くの下をくぐって、国道2号線方面から海岸へ抜けられます。

 どういう需要があるのか判りませんが、地下道はちゃんと照明してありました。

 帰り道は向かい風で(それほどきつくはないが)そこそこ頑張らないとダメでした。

 須磨まで往復だけでは物足りないので、大蔵海岸から北上して、少しだけ遠回りをして帰ってきました。

今日のコース詳細
 → INOU Atlas(GPSログ・コース動画)

|

2012年1月12日 (木)

見土呂往復

0112
 この冬一番の寒さと、言われるだけあって風を冷たく感じながら走ってきました。
 いつもの日光山霊園で小休止をして帰路につきます。

前回(12月22日)は帰路で疲れ果ててしまいましたが、今回はそう言う事もなく走れるようになっています。
 スタミナは少しずつついてきていますが、スピードはまだ遅く、戻るにはまだまだかかりそうです。

今日のコース詳細
 → INOU Atlas(GPSログ・コース動画)

|

2012年1月 7日 (土)

神出と明石川

0107
 ワイン城前を抜けて神出へ、南下して明石川へ出て西神南NTを経て約40kmでした。

 風が強く、肌寒い感じで走り続けました。

今日のコース詳細
 → INOU Atlas(GPSログ・コース動画)

|

2012年1月 6日 (金)

国道2号線

0106
 国道2号線を東へ、須磨の陸橋をくぐってUターン。

 大蔵海岸から北へ行き、伊川谷から帰宅。

 約32kmでした。
 気温も7℃前後と暖かかったので、ウインタージャージ+ウインドブレーカーで充分でした。

|

2012年1月 5日 (木)

西神NTと西神南NT・ハイテクパーク周回

0105
 あけましておめでとうございます

 今年も・・・走ります・・・遊びます・・・仕事もします

 今日は午後から出かけて、いつもの西神NTから西神南NT・ハイテクパークの周回を走ってきました。
 走り出した頃は日も照っていたのが、だんだんと雲が増えて後半にはとうとう雨が降り出してきて、路面もしっかりと濡れてしまいました。
 濡れた下りは危ないので流して走り、登りで頑張ってみました。

 まだまだ元の走りにはほど遠く、持久力がありませんが、ずいぶんと踏めるようになってきて、今日のコースだとアウターだけで走りきれるようになりました。

今日のコース詳細
 → INOU Atlas(GPSログ・コース動画)

|

2012年1月 1日 (日)

六甲山初日の出サイクリング

Bokujo

 

 


 恒例の六甲山初日の出サイクリングも39年目で36回を数えました。
 4ヵ月のブランクがあるので、いままでと同じペースでは走られ無いので、少し早めに出発しました。
 それだけではなく、出発前には固定ローラーで30分ほどウオーミングアップをしておきました。その効果でしょうか?温かく感じます。
 ウオーミングアップの効果だけでなく、気温もいつになく高く、0℃です。
 太山寺トンネルも車に追い越しされる事もなく平和に通過。白川東団地の激坂な抜け道は回避して、何十年ぶりかの白川峠を登ります。
 昼間は車の往来が激しい白川峠も、早朝の4時には貸し切り状態です。
 団地を抜けて、いつもの抜け道を抜けてひよどり団地へ出ます。
 鈴蘭台へ来ても気温はあまり下がらず、-2℃です。
Kinenhi

 

 


 森林公園西口でトイレ休憩。
 五辻を5時10分頃に通過出来たので、残り時間には余裕がたっぷりとなって、六甲山牧場へ向かってゆっくりと無理のないペースで登って行く事が出来ました。
六甲山牧場は写真を写しただけで通過。記念碑台のトイレで休憩。ここまで来れば、残る難所は高山植物園前の登りだけです。
 6時10分に出発する事ができて、時間にも気持ちにも余裕が出来ます。

 

Yakei

 

 


 時間がたっぷりとあるので、東灘から大阪方面の夜景を写してみます。100万ドルとはいきませんが、きれいに見えています。
 しかし、生駒山の辺りには雲がかかっています。日の出は見えないかもしれません。

 

Yomiti

 

 


 何時降ったのでしょうか?

 

 ほんの少しだけ雪が残っています。

 

 昨年とは大違いの天候で、この辺りでは気温が-2℃と、お正月の六甲山としては異例に暖かです。

 

 

 

 

 

Hinode

 

 


 東の空には雲がかかっていて、初日の出は雲の隙間から少しだけとなってしまいました。

 

 今日のコース詳細
 → (コースタイム・プロフィールマップ・GPSログ)
 → INOU Atlas(GPSログ・コース動画 行き)
 → INOU Atlas(GPSログ・コース動画 帰り)

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »