« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

神出山田自転車道から志染へ

P1030029

 出かけるときは快晴だったのに、北へ来ると怪しげな雲が広がってきて、雨もポツポツと降り出してきました。








P1030034 


 「御坂のサイフォン」まで来ると本格的に降ってきました。


 ずぶ濡れになりましたが、シャワーを浴びたように良い気持ちです。














P1030045

 帰り道。志染から南へ走って、神出付近は快晴です。


 先程の雨で濡れたジャージも完全に乾いてしまいました。

|

2010年8月29日 (日)

六甲山

P1030018
 今日の走行会は六甲山です。上の方は涼しい事を期待して走り出します。
 下界よりはましですが、日陰でないと涼しさを実感できません。








P1030019


 7月の豪雨で通行止めになった再度山ドライブウエイはまだ閉鎖されたままです。







P1030021

 同じ時に崩れた太山寺トンネル上の旧道も閉鎖されたままです。









 今日のコース詳細

|

2010年8月27日 (金)

5000kmの夏休み 完走!

Morita  M女史より電話がありました。

 無事、完走したそうです。

 出発早々に道をロストしたのと、スプリングフィールドで脇見の車に当てられたのとで、予定より二日余分にかかってしまったそうです。

 お二人の壮大な夏休みは無事終わったけれど、M氏は大急ぎで帰らないといけないんだろうなあ・・・



 写真はペンシルバニアの激坂
 アメリカ横断では、普通ペンシルバニアの激坂区間は避けるんだそうです。

|

2010年8月25日 (水)

秋の奈良レンタサイクル

Nara
 奈良県内各地のレンタサイクルの案内が届きました。

 JRの駅を起点にレンタサイクルで観光地を巡れるようになっています。

 参考サイト → こちら

|

2010年8月22日 (日)

走行会(見土呂)

0822
 毎週、日曜日に開催している走行会の報告です。
 雨天でないかぎり毎週開催していますが、報告は久しぶりです。

 午前9時には気温が30℃を越えていそうですが、この日は7名の参加でした。

 ワイン城前を出発して約20km先の日光山墓園で小休止の後帰路につきました。

 今日のコース詳細

|

2010年8月15日 (日)

2010 ツールド淡路

P1000210
 すでに第一陣はスタートして、第二陣のスタート前です。

 曇り空で、南風が吹いています。


 後半が追い風になるように、全員が時計回りでの走行を選択。



P1000217

 曇り空は朝方だけで、その後は晴天でした。


 風も弱まってきて、サンセットラインでの追い風の恩恵を受けられなかった人もいたようです。




今日の走行記録(スタート順)

名前 コース タイム
後藤 150 6:32
後藤(ま) 150 6:32
白川 150 6:28
石井 150 6:32
大西 150 6:25
山本 100 5:39
寛長 100 5:54
植田 130 6:17
光山 150 6:14
比村 150 6:14
岩佐 100 5:35
岩本 100 5:35
野村 100 5:35
伊藤 100 5:38
山本 100 5:38
大前 100 5:02
井上 100 5:02
志摩 100 5:02
100 4:30
増本 130 5:23
藤井 100 4:53
原田 150 6:51
大谷 open
西山 open
西山 open
谷所 open
谷所 open
鷲野 50 2:40
岩瀬 50 2:06
浜村 50 2:06
橋本 50 2:06

|

2010年8月 9日 (月)

夏の淡路島 150km

Photo
 快晴で澄み渡っています。
 ジェノバラインの高速船に乗ろうと国道28号線を西へ走って、タコフェリーの前まで来たら乗用車が乗船中なのが見えました。係の人にまだ乗れるのか?尋ねたら、大丈夫という事で、ラッキーな事に待ち時間ゼロで乗船できました。
 こんな事で運を使ってしまって、あとは不運しか残ってないんじゃないか等と考えているうちに、フェリーは明石海峡大橋の下をくぐって、岩屋港へと進んでいきます。



Photo_2

 フェリーには自転車が数台と乗用車が10台程度と、チョット寂しい状況です。








Photo_3

 最近はジェノバラインを使う事が多かったので、タコフェリーで淡路島へやってくるのは久しぶりです。








R28


 淡路島側の国道28号線を南へ、洲本を目指して走り出します。








Photo_4  走り出して約20km。やっぱり不運がやってきました。後輪がパンクです。
 出発前にタイヤをチェックしていれば気がついていたはずなのに、まったくのノーチェックで走り出した為に二箇所すり切れてコードが見えています。よくよく考えてみれば、このタイヤで5000km以上走っています。すり切れて当たり前ですね。
 でも、パンクの原因はそれではなくて、細いピンのような物を踏んでいました。
 タイヤは裏打ちして補強した後、スペアチューブを入れようとしたら、パンクしてました。長い事パンクしなかったので、サドルバックに入れっぱなしが良くなかったようです(時々チェックしておきましょう)。
 チューブにもパッチを貼って、ようやく修理が終わりました。
 タイヤは危ないし、スペアチューブは無いしで帰ろうかと思いましたが、もうこれ以上悪い事も起こらないだろうと、予定通りに走る事にします。

Photo_5


 立川水仙峡を越えて南側の海岸線に出ると、曇り空で時々雨が降ってきます。台風の影響でしょうか。







Photo_6

  平らな海岸線が終わって、灘から阿万への峠が近づいてきます。この先には12%の坂も待っています。








Photo_7

 阿万の海岸へ下ってくると、空は快晴です。チョットした場所の違いで天候がまるで違うのも珍しいです。








Photo_8

 海岸まで下ったのも束の間、また登ります。ホテルニューアワジの横を抜けて行けば、鳴門海峡にかかる鳴門大橋を見る事が出来ます。








Photo_9


 また下って、福良港です。トイレで顔を洗ってさっぱりしたら、ソフトクリームを食べる事にします。今日はビワソフトにしてみました。







Photo_10


 短いけれど急な坂道を何度か上り下りを繰り返し、阿那賀を過ぎれば右手の山の上に風力発電の風車がいくつも見えます。風車は、穏やかな風でゆっくりと回っています。






Photo_11


 慶野松原を過ぎる頃から雲行きがだんだんと怪しくなって、風も出てきました。追い風に助けられているわりにはペースが上がらないままに北へ進みます。






Photo_12

 ようやく明石海峡大橋が再登場です。ここまで来れば岩屋まであと少しです。タコフェリーも待ちの車が居なかったので空いているみたいですが、帰りはジェノバラインの高速艇に乗る事にします。







Photo_13

 今日の収穫その一

 ようやく見つける事ができたデロリアンです。露天で雨ざらしのようですが、ステンレスボディはピカピカと光っています。






Photo_14

 今日の収穫その二

 「あさじ」さんの素焼きアナゴです。お土産に買って来たのですが、シャワーを浴びている間に、しっかりと明日まで保存の態勢になっています








 今日のコース詳細

|

2010年8月 5日 (木)

P1000135  SHIMANO&PROの2011年モデル展示会へ行ってきました。

 ウエアは2011年春から販売される春・夏モデルです。

 店頭では2010年モデルの販売中ですが、半年以上も前に翌年を見越して予約発注をする事になります。

 その他、近日中に入荷してくる新製品もあります。こちらは入荷次第、紹介させてもらいます。

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »