« グリーンピア三木トライアスロンフェスティバル | トップページ | PowerTap普及版ホイールが発売 »

2010年6月28日 (月)

神子畑

ものすごくいい天気です。天気予報では一日中曇りだったんですが・・・
 この所、毎回ここを通っています。今日もこの先の交差点を抜けて北へ向かいます。

Photo_3
 寺前に着くと同時に播但線の電車も到着しました。この後、この横のミニスーパーで昼食を物色。おいなりさんを買って、どこかで食べるつもりが、ズルズルと走って生野まで走ってしまいました。

Photo_4

生野駅の向かい側のローソンで飲み物を買って、駅横で昼食にします。先程のおいなりさん、お味はほどほどで、これならローソンのおにぎりでもよかったかな。
 国道312号線を少し登って、朝来へ向かって下っていきます。

Photo_5

朝来インター東を左折して国道429号線に入ります。この先国道29号線に出るまでコンビニはありません。神子畑の手前から笠杉トンネルを越えて少し(だいぶ)下るまで自販機もありませんでした。

Photo_6

ボトルには半分弱残っていたので、補充せずに笠杉トンネルへの登りを登り始めたのが第一の失敗。勾配がきつくなる頃には飲み干してしまってボトルは空っぽになってしまいました。

その結果、登りきる少し手前で(ホント直前)で、脱水で足が攣ってしまう。水を飲めば治るのが判っていても、飲む水はなしで・・・おさまるまで待って、ほんの少しの登りを登って、下る。

Photo_7
 下りでも踏ん張ると攣りそうになるので、ゆっくりと流しながら下るしかなく、自販機を見つけたときはホント嬉しかった!
 水と塩をたっぷりと補給して、しばらくはおとなしく走ったおかげで国道29号線に出る頃には普通に踏めるようになっていました。

Photo_8

道の駅いちのみやで補給をかねて休憩。入ってすぐに目に着いたソフトクリームを食べる。中の売店では次の補給用にヨモギ団子を購入。

国道29号線は車が多いけれども、他のルートは選びようがないのでしかたがありません。山崎(宍粟)を経て安志峠を越えた所で県道23号線へ左折。

Photo_9
 生野では、もちむぎの里で休憩と先程買ったヨモギ団子で補給。
 県道23号線へ戻って北条へと向かう。
 大きな池の横を走行中、大型トラックが後ろか来ているのに気がつく。対向車も多く追い越す余地も無いので、少し広くなった所で横によけてやり過ごす。運転手さん挨拶をして行ってくれたけど、その後ろに5台も大型トラックが続いていてこっちは完全にストップ。大型その他10数台の車列をやり過ごしてから再スタートとなってしまいました。でも、ここは車のスピードが出せない所なので追いつけるだろうとの思惑通り信号二つくらいで追いつきました。追いつけば当然、トラックの後ろで楽をさせてもらいます。北条までやって来ましたが、前のトラックは行く方向が違うようなので、こちらは県道23号へもどります。そうしたら、うまい具合にまた別のトラックがやって来ました。前は中型なので(中型は速い)やり過ごして後ろの大型に付く。40km/h前後で走ってくれる(私に合わせてくれてるわけじゃないけど)ので、楽について行けます。

29 これに付いたまま青野ケ原の登りは登れるのか?なんて考えていたけれど、悲劇はその手前でやって来ました。国道372号との合流で、信号待ちの後のスタートで見事に攣りました。そう言えば、トラックに付いている間まったく水を飲んでいませんでした。峠で攣った後は、こまめに給水するように心がけていましたが、この間は忘れていました。水を飲んで塩をなめて、少し休憩したら治りましたが、もっと水を飲まないとだめです。自販機を求めて走り出しますが、こんな時に限って無いもんです。あの交差点にあるコーヒーハウスウエストは月曜定休日です、コーヒーでも飲んで休憩(当然、水はがぶ飲み)と、いうわけにもいきません。青野ケ原の登りはあきらめて南へ行きます。300m程先の集落まで行けば自販機があるだろうというもくろみです。デモ、簡単に神さん(悪魔?)は許してくれません。今度は両足の上下共に一度に攣りました。もう救急車でも呼びたい気分です。
 耐える事数分(そんなに長いか?)ようやく治まる。なんとか動けるようになって、もくろみ通りの場所に自販機はありました。しっかり給水して、ボトルにも詰めて、もうバカなまねはしないぞと心に誓って、走り出します。
 家の手前にある13%の坂までに回復させないといけないので、出来るだけ平坦なルートを選んで、水を飲み続けながらの走行です。最後の登りまでに2Lの水を飲んだおかげで、坂は難なくクリアすることができました。