« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

PowerTap普及版ホイールが発売

Ksyrium_equip  やって来たのはMAVICの2011年モデル発表会です。
 ホイール・ウエア・シューズ等の新製品が発表されました。発表だけで発売はしばらく先になります。

 今回の注目はリアホイールにR-SYSと同じカーボンチューブラースポーク・トラコンプシステムが採用された「Ksyrium SR」と、リム・ハブ共に新設計となった「Ksyrium Equipe」でしょう。

 「Ksyrium SR」はハブがホワイトのみで選択出来ませんが「Ksyrium Equipe」はリム・ハブがホワイトとブラックの二色が用意されます。

 そして「Ksyrium Equipe」には、「PowerTap」を搭載したモデルが用意されます。こちらのカラーはブラックのみです。
 リアハブに「Powertap Pro(アルミハブ)」が使用されて、ワイヤレスで信号を送出してくれるので、Garmin EDGE705やEDGE500でパワーをモニターすることができます。

 「Ksyrium Equipe PowerTap」はリアホイールのみでの販売も予定されています。

Ksyrium Equipe PowerTap価格:\178,500(モニター部別)
Ksyrium Equipe PowerTap リアホイール価格(予定):145,000(モニター部別)

|

2010年6月28日 (月)

神子畑

Photo

 ものすごくいい天気です。天気予報では一日中曇りだったんですが・・・
 この所、毎回ここを通っています。今日もこの先の交差点を抜けて北へ向かいます。








Photo_3
 寺前に着くと同時に播但線の電車も到着しました。この後、この横のミニスーパーで昼食を物色。おいなりさんを買って、どこかで食べるつもりが、ズルズルと走って生野まで走ってしまいました。








Photo_4

生野駅の向かい側のローソンで飲み物を買って、駅横で昼食にします。先程のおいなりさん、お味はほどほどで、これならローソンのおにぎりでもよかったかな。
 国道312号線を少し登って、朝来へ向かって下っていきます。



Photo_5

 朝来インター東を左折して国道429号線に入ります。この先国道29号線に出るまでコンビニはありません。神子畑の手前から笠杉トンネルを越えて少し(だいぶ)下るまで自販機もありませんでした。




Photo_6

 ボトルには半分弱残っていたので、補充せずに笠杉トンネルへの登りを登り始めたのが第一の失敗。勾配がきつくなる頃には飲み干してしまってボトルは空っぽになってしまいました。






429

  その結果、登りきる少し手前で(ホント直前)で、脱水で足が攣ってしまう。水を飲めば治るのが判っていても、飲む水はなしで・・・おさまるまで待って、ほんの少しの登りを登って、下る。




Photo_7
 下りでも踏ん張ると攣りそうになるので、ゆっくりと流しながら下るしかなく、自販機を見つけたときはホント嬉しかった!
 水と塩をたっぷりと補給して、しばらくはおとなしく走ったおかげで国道29号線に出る頃には普通に踏めるようになっていました。




Photo_8

 道の駅いちのみやで補給をかねて休憩。入ってすぐに目に着いたソフトクリームを食べる。中の売店では次の補給用にヨモギ団子を購入。

 国道29号線は車が多いけれども、他のルートは選びようがないのでしかたがありません。山崎(宍粟)を経て安志峠を越えた所で県道23号線へ左折。

Photo_9
 生野では、もちむぎの里で休憩と先程買ったヨモギ団子で補給。
 県道23号線へ戻って北条へと向かう。
 大きな池の横を走行中、大型トラックが後ろか来ているのに気がつく。対向車も多く追い越す余地も無いので、少し広くなった所で横によけてやり過ごす。運転手さん挨拶をして行ってくれたけど、その後ろに5台も大型トラックが続いていてこっちは完全にストップ。大型その他10数台の車列をやり過ごしてから再スタートとなってしまいました。でも、ここは車のスピードが出せない所なので追いつけるだろうとの思惑通り信号二つくらいで追いつきました。追いつけば当然、トラックの後ろで楽をさせてもらいます。北条までやって来ましたが、前のトラックは行く方向が違うようなので、こちらは県道23号へもどります。そうしたら、うまい具合にまた別のトラックがやって来ました。前は中型なので(中型は速い)やり過ごして後ろの大型に付く。40km/h前後で走ってくれる(私に合わせてくれてるわけじゃないけど)ので、楽について行けます。


29 これに付いたまま青野ケ原の登りは登れるのか?なんて考えていたけれど、悲劇はその手前でやって来ました。国道372号との合流で、信号待ちの後のスタートで見事に攣りました。そう言えば、トラックに付いている間まったく水を飲んでいませんでした。峠で攣った後は、こまめに給水するように心がけていましたが、この間は忘れていました。水を飲んで塩をなめて、少し休憩したら治りましたが、もっと水を飲まないとだめです。自販機を求めて走り出しますが、こんな時に限って無いもんです。あの交差点にあるコーヒーハウスウエストは月曜定休日です、コーヒーでも飲んで休憩(当然、水はがぶ飲み)と、いうわけにもいきません。青野ケ原の登りはあきらめて南へ行きます。300m程先の集落まで行けば自販機があるだろうというもくろみです。デモ、簡単に神さん(悪魔?)は許してくれません。今度は両足の上下共に一度に攣りました。もう救急車でも呼びたい気分です。
 耐える事数分(そんなに長いか?)ようやく治まる。なんとか動けるようになって、もくろみ通りの場所に自販機はありました。しっかり給水して、ボトルにも詰めて、もうバカなまねはしないぞと心に誓って、走り出します。
 家の手前にある13%の坂までに回復させないといけないので、出来るだけ平坦なルートを選んで、水を飲み続けながらの走行です。最後の登りまでに2Lの水を飲んだおかげで、坂は難なくクリアすることができました。


 今日のコース詳細

|

2010年6月27日 (日)

グリーンピア三木トライアスロンフェスティバル

Gp_miki  早朝からグリーンピア三木へ行ってきました。
 毎年この時期に開催されている「グリーンピア三木トライアスロンフェスティバル」でメカニックサービスを勤めてきました。とは言っても午後からは仕事があるので、午前中のスタート前だけと、変則的なメカニックサービスでした。

|

2010年6月23日 (水)

FELT 2011年 モデル

Felt_f5_head  「ライトウエィプロダクツジャパン」の2011年モデル展示・発表会へ行ってきました。
 ここは完成車だけでなくパーツ・アクセサリーも取り扱っていますが、今回は完成車がメインです。
 発表されたのは、RPJ・GT・FELTですが、GT・FELTはローエンドからミドルクラスまででハイエンドモデルは9月に発表されます。

 写真は「FELT F5」約20万円のモデルです。




Felt_f5_bb

 2011年のトレンドは剛性アップでしょうか。

 ボトムブラケットにはBB30となって、ヘッドは異径ヘッドで下側が太くなっています。

 F5以上のカーボンモデルとアルミモデルのF75に採用されています。

 入荷は早いモデルでも10月の予定(遅れる事も多々あり)、遅いモデルだと2月の予定となっています。

|

2010年6月21日 (月)

乗鞍スカイライン(失敗)

P1030398

 乗鞍スカイラインの雪の壁を見たくて遥々とやって来ました。ほうのき平駐車場(無料)は、畳平行きのバスが発着しています。
 私は自転車で、嫁はバスで最高点の畳平へ行きます。
 ここまでの道中では、雨がパラつく事もありましたが、高山を過ぎる頃から日差しも出てきて天候は大丈夫だろうと期待してやって来ました。





P1030410

 

 しかし、ここで見た畳平の天候は「曇り・気温6℃・濃霧・視界不良」不安をだかせる物でした。でも、バスは平常通りに運航されているので大丈夫だろうと出発します。





P1030401  

 一旦国道158号線へ出て、3kmほど登った所までの勾配は5%~8%で、きついと言うほどでもありませんが、分岐を左へ行って平湯峠への道に入った所からは、8%~12%となって一気にきつくなる。
 アップもなしに走り出しているので心拍数も一気にレッドゾーンへ入ってしまいますが、無理をしないようにシッティングとダンシングを使い分けて前へ(ノロノロと)進みます。




P1030402

 まずは平湯峠まで登ってきました。
 次の関門は夫婦松だとばかりに走り出すと、ゲートの所で係の人が赤い棒と手で×印を作ってるじゃないですか・・・通行止め?
 上の方は濃霧で視界不良のため自転車は通行禁止だという事です。残念だけど、しかたありません。今日はここで終わりです。
 何処か他へといっても、生やさしい道ではないので、元のほうのき平駐車場へ下るだけです。



P1030409


 バスで畳平まで行ってとんぼ返りで帰ってきた嫁によると、視界不良なんてものじゃなくて、何も見えない状態で、上り下りのバスも無線でお互いに連絡を取りながら、一方が停止してすれ違っていたそうです。







 今日のコース詳細

|

2010年6月17日 (木)

北播磨サイクルエンデューロ

 お客様からの情報です。

三木防災公園で耐久レースが開催されます。

公式サイトはこちら

開催日は月曜・祝日になってますね・・・参加可能だけれども、サイクリングに行くか?迷いますね。

|

2010年6月15日 (火)

講師になります

Tio舞子KCC」さんからの依頼で「自転車メンテナンス教室」の講師を務める事になりました。
好評なら次回もありますが、不評なら開催されない事もあります(^_^;)

期日:7月8日(木)
時間:10:00~11:30
参加費:\1,575
教材費:\1,050
申込先:こちら→Tio舞子KCC

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »