« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

遠坂峠

Photo


 いいお天気で、暑すぎる事もないサイクリング日和です。
 県道65号線を志方から北へ上がり、県道373号線西へ向かうと姫路セントラルパークの観覧車が見えてきます。 田植えの始まった田圃の間を抜けて、豊富町金竹で右折して播但連絡道と併走するように北上します。




Photo_2


 福崎町田尻の交差点を斜め左へ行き、JR福崎駅前からは播但線に沿って県道405号線、404号線と北へ走ります。 JR寺前駅前を過ぎると、道路の勾配が少しずつきつくなってきます。






Photo_3




 前回は立体交差の所で下り列車に出会いましたが、今回は踏切で上り列車に出会いました。





Photo_4



 生野の手前の最高点が、ここ栃原です。トンネルを抜けて少し下れば生野の街へ出ます。






Photo_5


 国道312号線生野北峠です。ここからは下りが続きます。








Photo_6



 道の駅あさご。昼食に食べたうどんは可もなし不可もなし。でも、燃料タンクが大きすぎるのか満タンではないので、少し先のミニストップでホットケーキとどら焼きを買って追加補給する。





Photo_7



 和田山町加都で右折して国道312号線と別れて、北近畿豊岡自動車道と併走する。サービスエリアを兼ねた道の駅まほろばへ寄り道してみると、ここには大福餅等々補給食によさげなものがたくさん売られている・・・次回はここで補給しよう!




Photo_8


 遠坂峠への登りが始まります。となりは遠坂トンネルの料金所。遠坂トンネルは自動車専用道なので自転車では通れません。







Photo_9



 登りの途中で振り返れば、先程横を通った料金所や和田山方面が見えます。






Photo_10

 遠坂峠へ到着。登りは最大勾配が10%程度なので、それほど苦労することなく登れました。
 残り距離も100kmを切って、大きな登りは播州トンネルだけなので、さああとは家まで帰るだけといった気分です。
 前半は気温もそれほど高くなく、水分補給も少なくて済みましたが、午後になると24°Cまで気温も上がってきて頻繁に水分補給をしながらの帰路となりました。




 今日のコース詳細

|

2010年5月28日 (金)

淡路島でロングライド イベント

 今日、お客様から教えていただいて淡路島での1周イベントが予定されているのを知りました。

 今のところ判っているのは下記のサイトに書いててある事のみです。

 http://www.cyclesports.jp/depot/detail.php?id=951

 でも、二千人もが淡路島を1周すると、淡路島の交通は麻痺してしまうんじゃないでしょうか?

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

かどのの郷で卵かけご飯

Photo

 久しぶりによいお天気の月曜日です。
 3月に行き損ねた、生野経由氷上行きへと出かけます。
 幹線道路は避けて、交通量の少ない道路を選んで行きます。




Photo_2
 JR福崎駅で小休止。駅横にはきれいなトイレがあります。







Photo_3

 国道312号線は避けて、県道404号線を行きます。途中、狭いところもありますが、信号もほとんど無く快適に走る事ができます。





Photo_4
 JR寺前駅で休憩と、駅横の自販機で補給をするつもりでいたら、なんと駅前は工事中で自販機も撤去されて無くなっています。
 駅舎の工事は終わっているようですが、駅前はどのように変わるのでしょうか。




Photo_5


 長谷駅を過ぎたところで、並走してきた播但線の下をくぐります。





39

 追い風に助けられて、ここまで快調に走ってきました。生野へ向かって徐々に勾配がきつくなってきています。






Photo_6


 トンネルを抜けると・・・生野です。






Photo_7

 生野ダムまで登ってきました。まだまだ登りは続きます。







Photo_8  快晴です。あと少し登れば今日の最高点、青垣峠を越えられます。
 青垣峠の下りは路面が荒れている上に、急勾配なのでまったくスピードを出す事が出来ません。
 青垣峠を下りきって、国道427号線と合流するあたりからは路面も良くなって快調に飛ばせます。
 それも束の間、国道から別れて県道7号線へ入った途端に向かい風となってペースががた落ちです。今までは北へ向かって走っていたから追い風だったのが、南へ向かって走るようになったので向かい風となってしまいました。

Photo_9

 かどのの郷は2時閉店なので、なんとか1時半までには着きたいと頑張ったかいあって1時20分には着く事が出来ました。
 いつものように卵かけご飯で満腹となりました。




Photo_10
 帰り道は向かい風です。
 行きよりも風が強くなっているように感じるのは、勝手な思い込みでしょう。






Photo_11
 西脇以北の国道175号線は片側1車線で、大型トラックも多いので国道を走らずに県道109号、294号と走ってきました。
 この先(トンネルの南側)からは車線も増えるので国道175号線を走って帰ります。




 今日のコース詳細

|

2010年5月 3日 (月)

東播磨周回

Photo  どうなってるんでしょう?ってくらい良い天気です。当店のイベントではホントに珍しい好天(荒天じゃないよ!)です。
 今日は坂バカさん達が喜ぶような坂もないし、予定は余裕をもって組んであるので、ゆっくりとしたペースで走って行きます。

 見土呂の日光山墓園で小休止。ついでに集合写真。




Photo_2




 二回目の休憩はJR加古川線滝野駅前です。



Photo_3



 一人で走っているときは素通りしてしまう、馬事公苑入口で今日は集合写真です。





Photo_4


 ちょっとした峠を越えて、こんな田舎を走っていきます。







Photo_5


 石原坂トンネルを抜けて下ると国道175号線と交差します。175を行くと近道ですが、道幅が狭い上に交通量が多いので、加古川を渡って東側の県道を南下します。


Photo_6


 道の駅北はりまエコミュージアムで昼食&休憩。GWまっただ中とあって中々の混雑です。売店のレジも行列が出来ています。
 売店横の休憩所は先客があって使えないので、ジベタリアンとなって昼食です。


Photo_7


 帰り道は、向かい風が出てきましたがたいしたこともなく、タイガースゴルフクラブ横の豪快な下りを楽しんだりと、ノントラブルで一日を終える事が出来ました。



 今日のコース詳細

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »