« 走行会(見土呂) | トップページ | TOJ奈良ステージ観戦と御斎峠 »

2009年5月11日 (月)

伊予西条から寒風山を越えて高知へ

P1010719 伊予西条駅前を9時半出発と、予定よりも2時間遅れでの出発となってしまいました。
 なぜ、こんな事になったかと言えば、我々の乗船していたジャンボフェリーが濃霧に阻まれて高松港の手前でストップを余儀なくされて、入港が2時間遅れてしまったのです。ジャンボフェリーは何度も利用していますが、こんな事は初めてです。
 天候に文句は言えませんが、伊予西条駅前で合流するはずだったHさんには2時間も待ってもらう事になったり、予定のコースでは時間が足りなくなったりしてしまいました。
 とにかく、寒風山隧道まで登ってみて、予定どおり瓶ヶ森へ行くのか、あきらめるのかを決める事にして出発します。

変速機のトラブルがあったりしましたが、寒風山隧道へ向かう旧道への分岐まで登ってきました。

日は高く昇って、気温もどんどん上昇しています。

でも、この先は木陰が多く走りやすくなります。

寒風山隧道まで登ってきました。隧道東側の駐車場にはたくさん車が止まっています。登山にも良いシーズンなんでしょう。

ここまでで10分程度は時間を稼ぐ事が出来ましたが、その程度では焼け石に水な事にはかわりなく。高知に着いて、そのまま輪行して帰るのなら時間は間に合いますが、そうではなくて色々と予定している事もあるので、今回は瓶ヶ森はあきらめてここから下る事にします。

道の駅「木の香」まで下ってきました。この先も伊野まで下りが続きます。急ぐ必要もないので、前々から食べたかった「きじラーメン」で昼食にします。

塩味の効いたスープの美味しいラーメンでした。汗をかいて塩分が欲しくなるサイクリストには最適ではないでしょうか。

デザートはこのソフトクリームです。北海道産の牛乳を使っているそうで、濃厚な味が良かったのですが、今回は牛乳の味が強く残っているのが残念でした。

P1010724  国道439号線に出るまで、たくさんのトンネルを通り抜けていきますが、その中で二番目に長いトンネルが、この新大森トンネル(約1,100m)です。

本川トンネル(約1,400m)から新大森トンネルまでゆる~く登り、このトンネルの途中から下りが始まります。
 本川トンネルは新しくて、そこそこ広いので怖さもさほど感じませんが、新大森トンネルは「新」とは言っても狭くて長いので、出来れば迂回したいトンネルですが、旧道はすでに無くなってしまっています。
 車の通行がほとんど無いのが救いです。

枝畝トンネル(約500m)はそれほど長いトンネルではありませんが、旧道が残っているので、そちらを行きます。

国道439号線(通称よさく)へ出て、国道194号線との共用区間を少し下れば道の駅「633美(むささび)の里」です。

昼食を取って間もないので、小休止と飲み物の補給をして出発します。

少し手前から向かい風が強く吹き出してきています。この先、勾配が緩くなって行くのでペースが維持できるのか少し心配です。

P1010729  仁淀川沿いでは先頭を交代してもらい、いいペースで進んで行けました。

国道33号線と合流する少し手前の道の駅「土佐和紙工芸村」で最後の休憩を取ります。ここの売店で売っている、あん餅と赤飯は美味しいので来るたびにどちらかを食べています。
 今回はあん餅を買ったのですが、お腹が空いていたので、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました^_^;

国道33号線に入れば、極端に車の量が増えます。路面電車の線路と併走したりしながら、とりあえずの目的地「高知ぽかぽか温泉」へ到着しました。風呂・飯の内、まずは風呂で、埃と汗を流します。

さっぱりして、きれいになったところで空腹を癒す飯の番です。

瓶ヶ森とならんで今日の目的の一つが、この「ひろめ市場」で鰹のたたきを食べる事でした。

高知城の東側にあって、中にはたくさんのお店が海鮮料理や等々を提供しています。

P1010731  その中で、評判の高い「やいろ亭」さんの前に陣取って、鰹のたたきや入荷したての烏賊のさしみ等に舌鼓を打てば、瓶ヶ森へ行けなかった事など忘れてしまうほどでした。

やっぱり食欲に負けて、写真を写す前に、二きれは胃袋におさまっています。

ここに着いた5時頃の客層は女子高生や若い男女が多く、6時を過ぎた頃からは年齢層が上がっていく、地元の人達に人気の場所のようです。

最終の岡山行き南風に乗り遅れないようにしないと、今日中に帰れなくなってしまいます。

高知駅は高架になり、駅舎もまったく新しくなっています。

Ticket
 行きの神戸港-高松港はジャンボフェリーの回数券。
 高松-伊予西条は、特割4枚回数券(高松-松山)を使って特急で移動。

帰りは、この回数券で岡山まで3,000円です。

三人だったので1枚余っていますが、それは期限までに使ってしまう予定です。