« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月22日 (日)

第7回ファインキッズ・トライアスロン丹波青垣大会

 パソコンが扱えるからということで,記録を出す係として大会に行ってきました。

天気予報では午前午後共に雨の予報。

早朝に出かけるときから雨模様で,今日一日が思いやられる。

パソコン・プリンタ類は車の中で使うようにしてあるので雨も風も心配することはないけれども,選手は寒そうです。

途中,WindowsXPに関するトラブルが出たけれどもなんとか乗りきって,予定の時間内に記録を出し終わることが出来ました。

画像の説明'%><br><%=image 1, '画像の説明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

ツアーオブジャパン奈良ステージ

 前日の日曜日に第1ステージを大阪で終えて,第2ステージは月曜日に奈良で開催されるということで,店が休みの私と,休みを取ったお客さんとの二人で観戦に出かけました。
奈良まで行ったついでに木津川自転車道を走ってこようと欲張った企画を立てて,早朝のJRで輪行していくことになりました。

朝早い(5:20)のに,JRの普通電車にはたくさんの人が乗っています,なんとか最後尾車両の車掌室前に自転車を置く場所を確保したものの大阪駅での乗り換えが思いやられる。
大阪駅で乗り換えるのは奈良まで直通運転の区間快速(これが曲者)で,当然快速用の車両と思っていたら,なんとベンチシートの車両がやってきました。
ボックス席の車両なら出入り口に余裕で自転車を置くことができるのに,ベンチシートでは場所がありません。あわてて先頭車両へ移動して運転席の後を自転車用に確保して,かろうじてあいていた席に座る。
7:24奈良着のこの電車はこの後通勤・通学電車と化して,どんどん乗客が増え,奈良へ到着時にはほぼ満員となっていました。
いや〜皆さん朝早くから通勤・通学されているんですね〜。
乗客が少ないから自転車は簡単に置ける,朝食も電車の中で,と考えていたのが全部あてがはずれてしまいました。

 レースは東大寺大仏殿中門前を9:00にスタートして,布目ダムまでパレード走行のあと正式スタートとなっています。
 我々も,レースコースを走って布目ダムまで先行するつもりで東大寺のスタート地点へ行ってみる。
東大寺境内入口にはすでにガードマンがいて,一般車両は入れないように規制が始まっていたので,コースをよけて走っていたらガードマンが「こっちこっち」と手招きしてコース入るように言ってくれる。
 細いタイヤの自転車に乗っていたらみんな選手なのか?ヘルメットかぶってサングラスはしてますけど,フロントバッグも付いてるんですけどね〜
 おかげで中門前まで簡単に行くことができましたが,スタートまでまだまだ時間があるので,チームカーが数台と関係者がちらほら見えるだけでした。

 ゆっくりしていてコースを閉鎖されてしまうと困るので,早々に布目ダムをめざして走り出します。街中は大変な交通量で,これは規制をするのは無理でしょう,でも奈良の中央からレースをスタートさせたかった主催者の苦労がうかがいしれます。

 山間部に入れば交通量は少なくなり,走りやすくなります。
勾配もそこそこあって標高450m近くまで登るここでレースができればおもしろいレースになりそうです。実際パレード区間といいながら結構なハイペースでの走行だったらしいので,レースは始まっていたも同然だったのかもしれません。
 街をはずれた途端にまさに田舎!車も少なくサイクリングにはいいところです(ちょっと勾配はきついけど)。

東大寺
 ダム湖の畔に着いた頃には,そろそろコース閉鎖を始めようかという雰囲気です。
ガードマンさんにコースを確認して入れてもらい,ゴールのあるダム堰堤へ向かう。
ダム湖
 途中,観客は一人もいません,いるのは要所要所に配置されたスタッフだけ。
 ダムに着いてみれば平日にもかかわらず観客もいてレースらしい雰囲気になっています。

 時間が来てアナウンスも何もないまま先導車がやってきて,選手がひとり逃げています。
どうやら周回コースに入ったところでレースはスタートしたようです。

TOP集団
MAVIC CAR
 少したってから,白戸太朗さんと飯島美和さんの実況放送が入りだし雰囲気を盛り上げてくれます。
同じ場所に居てもつまらないので,ダムの堰堤を反対側へ行ってみるが,こちらはスピードが速すぎてあまりおもしろくない。
早々に帰ってきて,ゴールを見るのにいい場所を物色する。
その間にもレースは色々と展開があって,なかなか楽しませてくれる。
後続のメイン集団はついに逃げ集団に追いつけず,逃げ集団の中でのゴールスプリントでレースは終る。
Campagnolo CAR
finish
 ヨーロッパの大きなレースのような選手と観客を分けるフェンスなどはなく,レース後は選手と観客は入り乱れて,表彰式が始まる。 表彰式
 レースが終わればすぐに走り出せるつもりで予定を組んでいたら,2周回遅れの選手がいるということでコースがオープンにならず,表彰式も最後まで見てようやく走り出せるようになった。
遅れついでということで,コースを1周走ってみる。
プロフィールマップではたいしたことのないアップダウンも,ゴール手間ではそこそこの登りがあり,これを12周回するのはしんどいやろね〜

で,結局布目ダムを後にしたのは予定より1時間半も遅れた2時でした。
もう一つ,遅れついでに,少し下った柳生の「古代茶屋」で遅い昼ご飯を食べる。

古代茶屋
 車が少なくて,道が広くていいところです。 柳生
 色々あってやってきた木津川自転車道,終点からは国道24号線の下をくぐって奈良市街へ行くことが出来ます。
終点
 我々二人は桂川・宇治川・淀川との合流地点,御幸橋(ごこおばし)をめざして北へ走ります。
朝から吹いている北風が行く手を阻んでくれます,おまけに堤防の上の自転車道は平坦(あたりまえ)なので休みなくペダルを回し続けないといけない(休めない)。
車は全くやってこないし,車道との交差はすべて立体交差になっていて下をくぐっていけるしで,気楽に走るにはいいコースです。
でも,我々は明るいうちに高槻に着いて,走り終わりたいので休みなく走り続けます,御幸橋からは南に向かうので追い風になることを期待して。
御幸橋から樟葉(くずは)までは一般道を走らないといけません。

樟葉ゴルフ場の南を淀川堤防に入る。
ここからは車の来ない平和な道が続きます。
枚方大橋の辺りは河川敷が公園として整備されています(来るたびにきれいになってる)。

枚方大橋を渡って国道170号線を行けばJR高槻駅はすぐそこです,早朝からのサイクリングもようやく終わりです。

枚方
'VISTA

| | コメント (0)

2005年5月 9日 (月)

大蔵海岸でタルタルーガとブリヂストン-モールトン

 お客さんのタルタルーガと,私のブリヂストン-モールトンで大蔵海岸を散歩してきました。

平日の午前中とあって広場や遊歩道は閑散としていますが,岸壁には多く釣り人がいました。

| | コメント (0)

2005年5月 8日 (日)

明石公園で県民体育大会開会式

 晴天に恵まれて,3年ぶりに開会式が開催されました。
過去二年は雨で中止が続いていましたが,今年はすばらしい晴天となりました。
兵庫県トライアスロン協会は兵庫県体育協会加盟以来12回目の参加です。
開会式は兵庫県立明石公園陸上競技場で開催され,入場まではサブグランドで待機となります。
待機中

| | コメント (0)

2005年5月 5日 (木)

林崎海岸でカヌー初体験

お客さんに誘われて,カヌーに初めて乗ってきました。
一通りのレクチャーを受けて,ライフジャケットを着けて恐る恐る沖へ出て行きます。
100mほど沖に出たところで,海岸と平行に1km弱で上陸して休憩。
帰りはもう少し沖に出てと調子に乗っていったものの,流れに流されて魚礁にちかづいたので,立て直そうとして変に力が入った途端にバランスを崩して沈。
教えられたようによじ登って,後は流れに乗って行きの3分の1ぐらいの時間で帰還。
楽しかったけど,疲れました。
海上から写真を撮ろうとデジカメを持って行ったものの,とてもそんな余裕はなく,今日は写真はなしです。

| | コメント (0)

2005年5月 3日 (火)

若狭街道-塩津街道-琵琶湖東岸

全体地図
 晴天だが少し肌寒い中を近江高島駅をスタートしますが,駅前のコンビニで朝食を調達して・・・との思惑がはずれて,近江今津までコンビニがまったくありませんでした。

 元気なうちにと五人で記念撮影です。

近江高島駅前
 R303水坂峠はあっけなく越えて,小浜市街へ近づく程に車が増えてすごい渋滞ですが,自転車にはたいした影響はなく左側をスイスイと抜けていけます。
 街に入る手前で「食文化館」の看板を見つける。昼はここにしようと衆議一決・・・したものの,着いてみればなんじゃこりゃ・・・わけわからん,近くのフィッシャマンズワーフに変更して,焼き鯖鮨等々を買って港の芝生でいただく。

 昼食後は,お祭りの山車を横目にR162を敦賀をめざして走る。
 北風に行く手を阻まれながらも順調に距離を稼ぐものの,このR162は中々すごい国道で,ここは通行止めにはなっていますが,他にもこれぐらい狭い部分が所々に残っています。

R162'%><br><%=image 3, 'R162トンネル
 新道になったところはトンネルが多いのですが,歩道が広く取ってあるので自転車で走っても怖い思いをしなくてもすみます。
 旧道を走れるところは出来るだけ旧道を行って,若狭湾を眺めながら三方・美浜と過ぎて敦賀へ到着です。
若狭湾
 とは言っても市街は素通りで,R8を琵琶湖をめざします。
 福井・滋賀県境の峠の登りにに少し手こずったものの下りは快適・・・とはいかず,路面が荒れています。R303もそうだったのですが,どうも滋賀県側は路面がよくありません。
 車の多いR8からは早々に別れて旧道で賤ヶ岳を越えます。
 トンネル手前で記念撮影・・・まだまだ元気です。
賤ヶ岳トンネル
 湖岸道路へ入ったのは夕方となって,風向きがかわって,また向かい風です。
 連休のまっただ中だからか?この道も車が多い。
 18時に長浜到着,車の多さに嫌気がさして,予定の彦根までいくのはやめて長浜からJRに乗ることにして駅へ。
長浜駅
 駅近くの「長浜浪漫ビール」で地ビールと食事を楽しんで,長浜始発の新快速に乗車します。
 彦根までいかなかったのは正解で,新快速はけっこう混んでいて始発駅から乗車したおかげで座ることが出来ました。
本日の走行距離

| | コメント (0)

2005年5月 2日 (月)

徳川道(伊川谷町)

 今日の走行距離はほんの僅かですが,途中でこんな看板を見つけてしまいました。

 

 徳川道横が宅地造成中で2005年05月末まで通行止めになっています。

 

 写真の右側は山だったところが削り取られて平らな宅地に生まれ変わろうとしています。

 

通行止め看板

| | コメント (0)

2005年5月 1日 (日)

ロード走行会

西神ニュータウンの外周での走行ですが,天気予報では降水確率70%で雨,確定です。
 それでもちょっとでも走っておこうと出かけてみましたが,ワイン城の前に着いた頃から雨が降り出して(それもけっこうな降り方で)きたので急いで帰ることにする。
 結局ワイン城まで往復しただけで終わってしまいました。
画像の説明

| | コメント (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »